*あいら*さん×ひまちゃん対談企画

前回に引き続き、「2020 春の野いちごフェア」に合わせて

人気動画クリエイター「ひまひまチャンネル」さんとのコラボ企画を実施中!

今回は、作家の*あいら*さんとひまちゃんの対談企画!

「野いちご」の大ファンのひまちゃんと、*あいら*さんの対談は大盛り上がり!

お互い本音で語ってもらいました。

*あいら*さんの新作の『総長様、溺愛中につき。』を読んでみた感想をお願いします。

ひまちゃん:毎回*あいら*さんの作品ってハズレがないんですけど、あんまり「総長」って見たことなくて。でも、いろんな男の子に好かれる物語が好きなので、ドキドキしながら楽しめました!第2弾も気になります!


野いちご担当編集:シリーズはこの後も続いていくので、楽しみにしていてくださいね。*あいら*さんは今回どんな思いで書きましたか?


*あいら*さん:総長や暴走族ものが初めてだったんですけど、シリーズで書かせていただけるというので、いっそ自分が学生の頃に読みたかったような、小中高生に楽しんでもらえるような要素を全部詰め込んでみました。特に、今回のヒロインのようにみんなから愛されるようなシチュエーションは、女の子のあこがれだと思うので…


野いちご担当編集:たしかに、「愛されまくり」という言葉は、読者の方からも人気です!ちなみに『総長様』でひまちゃんが好きなキャラクターは誰ですか?


ひまちゃん:うーん、やっぱり蓮くんかなあ。でも由姫ちゃんも、あと双子の華生くんと弥生くんも好きです。(由姫ちゃんが)2人を見抜いたのがすごかった!


*あいら*さん:楽しんでいただきたいな、って思って書いたところを言ってくれて、すごい嬉しいです!


野いちご担当編集:ひまちゃんが特にグッときたシーンはありましたか?


ひまちゃん:蓮くんと敵対する暴走族のメンバーを倒した由姫ちゃんが、すっごくかっこよかったです!


野いちご担当編集:たしかに!かっこいいヒロインって、いつも*あいら*さんの書いている作品で描かれるヒロインとはちょっと違いますよね。


*あいら*さん:暴走族ものが初めてだったので分からないことばっかりだったんですけど、今回の由姫のようにたくさんの人に愛される女の子はいろんな魅力を持ってる女の子かなって思って。完全無欠!みたいな。笑


野いちご担当編集:愛される理由がしっかりあるんですね!さて、お2人に次にお聞きしたいのは、ひまちゃんが考えたテーマを*あいら*さんに書いてもらうという夢のコラボショートストーリーについてです。

「芸能人と幼馴染の秘密の恋」が今回のショートストーリーのテーマでしたが、どうしてこのテーマにしようと思ったんですか?

ひまちゃん:芸能人とか、御曹司とか、学校の先生とか、普段の生活ではあんまりなさそうな話が好きなので、ぜひ*あいら*さんに書いてもらいたいなって思いました。


野いちご担当編集:*あいら*さんんは、このテーマを書いてみてどうでしたか?


*あいら*さん:芸能人との恋も、初挑戦でした。いつか書きたいと思っていたので、この機会に書かせてもらえて光栄です。


ひまちゃん:今までにないパターンのお話で、もっと続きが読みたくなっちゃいました!


野いちご担当編集:そういえば、ひまちゃんはいつか小説に登場できたらいいなと思っていたそうですね。


*あいら*さん:今日はじめてお会いして、動画で見るよりとっても可愛くてびっくりしました。かわいいし、ザ・ヒロイン(像)ですよ!


ひまちゃん:ええーっ!?笑


野いちご編集担当:とってもキュンキュンするお話なので、ぜひたくさんの方に読んでほしいです!お2人ともありがとうございます。続いて、ひまちゃんから*あいら*さんへの質問があるんですよね!

ひまちゃんから質問①「*あいら*さんはいつから小説を書き始めましたか?」

*あいら*さん:私が小学生のときはまだガラケーだったんですけど、小学6年生くらいからメールの下書き機能を使って個人的に書いてました。


ひまちゃん:6年生から!?


*あいら*さん:ちょうど今のひまちゃんと同じときくらいですね。中学一年生のときに初めて野いちごに投稿しました。


野いちご担当編集:実は*あいら*さんは野いちごの最年少デビュー作家さんなんです。中学生2年生だったときで、いまだにこの記録は破られてません。


ひまちゃん:ええーっ、すごい!自分だと書けないと思います。


*あいら*さん:私も小学生のときにYouTube動画撮るとかできないので、ひまちゃんも本当にすごいです!

ひまちゃんから質問②「恋愛小説を書き始めたきっかけはなんですか?」

*あいら*さん:最初は恋愛じゃなかった気がします。ミステリーが好きで書いてました。けど中学1年生の時に、中学3年生で野いちごでデビューしている作家さんを見つけて、中学生でもデビューできるんだ!って思って。野いちごで人気が出るのはどんな小説だろう?って思って書き始めました。


野いちご担当編集:じゃあ恋愛小説を書きたいというよりは、作家になりたいというのが先だったんですね?


*あいら*さん:はい、本出したい!って思いました。


野いちご担当編集:恋愛ジャンルは研究しましたか?


*あいら*さん:最初は10作品くらいサイトで読んでみて、こういうのが人気なんだなあって。そうそう、私からもひまちゃんに質問があって…

*あいら*さんから質問①「ひまちゃんがYouTubeを始めたきっかけはなんですが?」

ひまちゃん:始めたのは小学3年生の頃。2年生のときにタブレットをもらって、最初はYouTubeでアニメとかを見てました。関連動画にそのアニメで出てきたお菓子を作る動画を投稿する子たちが出てきて。そこからお菓子づくりにハマって、喋りながら作る動画をスマホで撮ったりして、それからだんだんYouTubeにあげるようになりました。


*あいら*さん:その行動力にびっくりです。


野いちご担当編集:ひまちゃんも、動画をみんなに見てもらうための研究をしていたんですね…ジャンルは違うけどお二人には、本や動画を作る上で共通する部分がありますね!


ひまちゃん:研究しますね。はやりに乗ってるネタとか探したり。


*あいら*さん:すごいです!


ひまちゃん:あいらさんは、どうやってストーリーを考えているんですか?


*あいら*さん:考える、というよりは思いつくっていう感じで。思いついたらとにかく書き出す!で、そこから話を繋げていく感じです。


ひまちゃん:ストーリーは、いつ思いつくんですか?


*あいら*さん:特に決まってないんですけど、運転してるときに思いついて、車停めて、メモしたり。

お風呂に入ってるときに、とおっしゃる作家さんもいるんですけど、私はお風呂入っててもなにも浮かばなくて…


野いちご担当編集:ひまちゃんはこういう動画撮ったら面白いだろうなあとか、いつ思いつきますか?


ひまちゃん:*あいら*さんと同じで、いつ、ってないかもしれない…


野いちご担当編集:もしかして、常々考えてますか?


ひまちゃん:そうですね。お父さんとお母さんと話し合って、身近にあるものからネタにできそうって思ったら撮ります。

野いちごの本が結構集まったなーって思ったら、それを10分で紹介したり、とか。


野いちご担当編集:10分の間に何をするとかをお父さん、お母さんと相談して決めるんですか?


ひまちゃん:それは自分で考えてやってます!


野いちご担当編集:すごいですね!

*あいら*さんから質問②「動画クリエイターの活動を始めて一番楽しかったことはなんですか?」

ひまちゃん:一番楽しかったというより、嬉しかったことなんですけど、動画でほんとに野いちごさんが好きって伝え続けていたら、野いちごさんからお声をいただいて、*あいら*さんと会えたり、夢がかなって嬉しいです!


*あいら*さん:私もお会いできるのすごく楽しみにしてました。ひまちゃんの動画もずっと見てます。


ひまちゃん:ありがとうございます!

*あいら*さんから質問③「ひまちゃんがケータイ小説を見始めたきっかけは?」

*あいら*さん:サイトも本もあるじゃないですか。最初はどっちから読み始めたのかな、っていうのが気になって。


ひまちゃん:最初は友達に本を借りて読んで、それがすごく面白くて。どこの本?って友達に聞いたら「野いちご」って言われて「え?なに?」って思ったんですけど。笑 5年生の秋に本屋さんに行ったら、たくさん置いてあって、それから読み始めました。


*あいら*さん:お友達に感謝ですね…!ちなみに、印象に残っている作品はありますか?


ひまちゃん:『溺愛120%の恋』がやっぱり好きで、全部頭に残ってます!

「溺愛120%の恋♡」シリーズ

*あいら*さん:ありがとうございます、嬉しいです。本はいつもどんな時間に読んでますか?


ひまちゃん:学校の朝の読書タイムとか、給食の準備中にこそっと。笑 家に帰ってからも。最近は寝る前にも30分くらい読んでます。


野いちご編集担当:30分だと、章ごとに読む感じですか?


ひまちゃん:そうですね、でも眠くなってきたなってなったら終わり。学校がお休みの時は、家で1日1冊読んだりしてます。


*あいら*さん:1日1冊も!


野いちご担当編集:学校には常に持って行ってるんですか?


ひまちゃん:引き出しに5冊くらい入ってて、パンパンになってます笑


*あいら*さん:ええっ!


野いちご担当編集:ひまちゃんの本棚もどんどん野いちご文庫が増えてるって動画を作ってくれてましたしね。


ひまちゃん:たぶん、100冊くらい…野いちご編集部の本棚みたいな感じになってます笑。


*あいら*さんと野いちご編集担当:すごーい…!今後、ひまちゃんが読んでみたいのはどんなテーマの作品ですか?


ひまちゃん:社長さんとの恋、とか!


*あいら*さん:えー!大人!


ひまちゃん:芸能人との恋、みたいな設定が好きなんですけど少ないじゃないですか。今回のコラボでは芸能人と一般人で書いてもらいましたけど、芸能人同士とかも好きです。


野いちご編集担当:前の対談でも御曹司の話が読みたいとか言ってくれていましたけど、お金持ちとか、ハイスペックな感じの人との恋みたいなことですか?


ひまちゃん:そうそう!先生ものも読みたいです。先生と生徒のストーリーとか。


*あいら*さん:先生と生徒は定番ですけどこれも書いたことがないので、ぜひ挑戦してみたいですね。


ひまちゃん:*あいら*さんの先生もの、読んでみたいです!


野いちご編集担当:もしかしたら新作は先生の話が読めるかもしれないですね笑


*あいら*さん:書きます…!


ひまちゃん:最後に、ひとつ*あいら*先生に聞きたいことが…!動画をみていただているとのことだったのですが、なんの動画が面白かったですか?


*あいら*さん: UFOキャッチャーを1万円で家族3人でとりに行く動画とか、すごくもう仲良し家族!ってかんじでほっこりしました


ひまちゃん:嬉しい!去年の動画だったかなぁ。ありがとうございます!


野いちご担当編集:ひまちゃんの動画って、ご家族が仲良しなところも、大人が見ていると幸せな気持ちになれるので、私たちも楽しみにしています。今日は、お二人とも今日はありがとうございました!

*あいら*さんの新作と野いちごを楽しみにしていてくれると嬉しいです。


ひまちゃん*あいら*さんありがとうございました!

※この対談は外出自粛要請前に撮影したものです

「2020 春の野いちごフェア」開催中!

「ひまひまチャンネル」さんとコラボ企画実施中!

※外部サイト(YouTube)に飛びます

pagetop