署に戻った後、再び、今度は鏡と嵯峨も交えて自己紹介をさせてもらった。

「三咲 愛生です。 よろしくお願いします! あの、失敗ばっかりですけど、その、わざとじゃありませんし、一生懸命頑張りますので、ご指導よろしくお願いします!!」

 くたくただったが、声を張り上げて、頭を深く下げる。

「へえー、あ、アオイって愛に生きるって書くの。すんごい名前だねえ。3度咲き、愛に生きる」

 桐谷の感想に

「苗字は関係ねえだろ」

 山本は突っ込んだ。

 鏡が口を開く。

「基本的には、三咲、嵯峨、山本で一班、俺、桐谷、相原が一班で動く。

 Q課は1課などに比べて捜査の数は少ないが、入り組んだ物が多く時間がかかるケースが多い。時間がかかるということは、同じ人物との接触も多くなる。普段から体力が勝負だ。時間がある時はそれぞれ道場で鍛えている」

「あ、はい!」

 嵯峨という人は少し苦手だ。けど、山本さんと同じ班だからどうにかなる気はする。

「んじゃあ今から新人歓迎会行きますかー!!」

と、桐谷は手を挙げたが、

「……」

 嵯峨は無言で出て行ってしまう。

 歓迎されてない、ということだろうか。

「俺は今から局長に会って来る」

 鏡も席を立った。

「私はこの後予定がありますので」

 相原も簡単にバックに手を伸ばす。

「あー、じゃあ、今度皆の予定が合ったら、にする?」

 桐谷は笑いながら、自らのセカンドバックに目を落とした。

「じゃあ、俺と焼き鳥屋でも行くか!」

 山本はにかりと笑いながら、提案してくれる。



「官舎で1人酒を飲むのも悲しくてねえ。でも外に出たら出たで面倒だし、で、結局1人なわけよ」

 山本は気を遣ってくれているのか、喋りながら歩いて先導してくれる。

「……そうですか……」

 独り暮らしの背景となる過去を知っているだけに、何も口から出ない。

「あんたは官舎?」

「え、ええ」

「実家は遠いのか?」

「いえ、……仕事に集中したかったので」

 しっかりと自信を持って言う。

「…あそう。それは結構なこった」

 きっと、何か他に言いたいこともあったんだろうが、輪を保つために言わないでおいてくれたんだと思う。

 焼き鳥屋は狭い上に人が多く、カウンター席しかないので、山本の腕に密着するほどの近さで食事をすることになる。

「ここ、味はいいから」

 笑っていてくれるのなら、味なんて別になんでもいい。

 それに、嵯峨が期待できない以上は山本に賭けるしかない。

 それぞれビールと焼き鳥を注文すると、のろのろと食べ始めた。

「嵯峨さんって、こういう輪に入るようなタイプじゃないんですね」

 周りはうるさくて近寄らないとお互い声も聞こえない。

「あぁ……。ここへ来た時からあんな感じだよ。でも、今日も完璧だったし、ただ愛想が悪いだけさ。全く気にしなくていい。話はできるし、意見も聞く。ただちょっと、話しかけづらいだけさ」

「無表情ですしね…」

「まあなあ。笑ったこと、見たことねえかもなあ…。でも、顔で笑わなくても心では笑ってるだろうよ」

「…今日私が失敗したこととか?」

「いやまあ、あー、悪かったな、笑って」

「いや、そういうことじゃ!」

「うん、いや、そういうことは笑わずに、次外せるようにしとかなきゃと思って言うタイプだな」

「外しておくのが正解だったんでしょうか。私は、ミスしたらいけないと思って、外さなかったんですけど…」

「そりゃ外すのが正解さ。どんな状況になるか分かったもんじゃねえから。想定内の思考に縛られるとそうなる。完璧な想定外になると身動きがとれなくなる、それが本当は一番怖いもんだ」


「………」

 山本の言葉を頭でフル稼働させて考える。

 目の前では店主がレバーを焼いている。

 レバー……、が焼ける……。

 突然唾液が込み上げてきて、慌ててトイレへ走った。

「……今頃きたか」

 山本の微かな声が聞こえたが、それには対応できず、ただ込み上げてくるものを便器の中に吐きだした。



「官舎の前からは歩けるかー」

「……ふぁい……」

「部屋の前まで行くかー?」

「……ふぁい……」

 その背中からは煙草の匂いしかしない。

 山本は1日何本くらい煙草を吸っているんだろう。

 焼き鳥屋で吐けるだけ吐き、その後何も受け付けなかった三咲は、歩けないほどに憔悴し、山本に言われるがままおぶられて官舎へ戻ろうとしていた。

「死体見た時は大丈夫だったのになあ。後から来るタイプなんだなあ」

「………」

 そんなタイプ、あったんだ。

「よっこらせ。もっと掴まれ!落ちるぞ」

 思い切り首に腕を巻く。

「ぐえー、よしよし……」

「娘みたいですか?」

 言って後悔する。そういや子供いなかったんだ。

「息子しかいねえからなあ」

「……」

 あれ、バツ2だったんだろうか。どういうことだろうか。

「お前さんよお……」

「……」

「なあんでここ来たのよ」

 話の核心だと分かる。多分、私が来る前から聞きたかったんだろう。

「ここって言われたからです」

「じゃなあんで、公安に希望を?」

「うーん。ドラマ見て、カッコ良かったからです。知りません? あ、本物の警察の人って刑事ドラマとか見ないんですよね」

「まあ、見ねえけど」

「ドラマってめちゃくちゃカッコ良いんですよ! まさか安全装置外し忘れるなんて絶対やらない」

 三咲は自分で言って自分で笑った。

 次いで山本も笑った。

「こういうおんぶ役は二枚目だしな」

「山本さん二枚目じゃないですか! 昔結構モテたでしょ!?」

「昔は余計だよ」

「アハハハ、すみません。でも良かった。今日山本さんの顔見た瞬間安心しました」

「……そうかい」

「はい!」

 官舎はすぐそこだ。

 三咲は、嵯峨なしでも充分やっていけるという確信を勝手に大きく持った。