「話したろう、俺たちは魂が浮遊しないために派遣されるんだ。我々を歓迎するような人間に、そもそも俺たちは必要ない」

「なるほど、じゃあ全員が全員、担当についてもらえるわけじゃないんですね」



低い呻き声は、肯定だろう、たぶん。

すると私が伸二さんに出会えたのは、幸運でもあるわけか。

いやどうかな。


これを幸運というのも妙な気がして、首をひねる。

つまり、成仏しなそうに見えたってことじゃないか。



「今日で、四日目です、先週の木曜に、会ったから」

「そうか」



あっさり立ち直った伸二さんが、風の匂いを嗅ぐように、気持ちよさそうにちょっと、顎を上げた。

何かが確認できたのか、うなずく。



「まだ、半分てとこだ」

「あと四日あるってことですか?」

「そこまで明確じゃないが、少なくとも一両日中にいきなりってことは、ない」



そうか。

それはそれで、何か活用方法がある気もする。



「常識を超えた危険に、自ら身をさらしたりした場合は、この範囲じゃないと、釘を刺しておくぞ」

「よく考えてることがわかりましたね」

「基本中の基本だ」



予定日を宣告された人間の、行動パターンマニュアルでもあるんだろうか。

だって四日後に死ぬと言われたら、じゃあそれまでは何をしても大丈夫なのか、試したくなるじゃないか。

命が惜しくてあきらめていたことに、挑戦してみたくなるじゃないか。


…たとえば、なんだろう。


線路を歩いて旅するとか。

ライオンをなでてみるとか。

スカイダイビングとか?



「ちっさ」

「自分の卑小さに気づき、なおかつその事実を嫌悪しないというのは、すばらしい前進だ」

「独り言にレスしないでもらえますか」

「では、今から言うのは独り言だと、宣言してから始めたらいい」



気を悪くしたらしい死神は、すねた声を出した。