瑠璃一味のお戯れな学園生活

通常、人は殴られる時に身を引く、目をつぶる、顎や首の筋肉を緊張させるなどして防御行動を取る。

防御を意識していればこれらは自然に生じるが、攻撃に意識が回っていると防御への反応が鈍くなってしまう。

そこで攻撃をもらえば、通常よりも大きなダメージを受ける事になる。

物理的な衝突速度もあるが、防御反応の有無が最も影響していると言える。

カウンターに限らず、見えない攻撃、予期しない攻撃がKOに繋がるのはこの為である。

「まぁ絶招通天炮自体は、奥義や極意というほどの技ではない。八極拳の中では比較的ポピュラーな技なのだが…私が少し手を加えておいた」

龍娘は言う。

「相手の技を捌く際の両手に部分的に硬気功を施し、刃や弾丸、果ては魔法なども捌けるようにした。やり方次第では人間以外の相手でも倒せる」