不良少年 likeorlove?



「彩葉ーっ!!」



ぎゅ、と後ろからふいに抱きつかれる。




「離してくれるかな、海翔くん」


「…ん」



素直にパッと手を離す海翔。



海翔“くん”だなんて。我ながら笑っちゃう。







「屋上行こう」


「いいよ」




海翔の一言で私達は今日も屋上へ。





「んー、ちょっとさみぃな」



もう冬だというのにブレザーを着ていない海翔。

そりゃ、寒いに決まってる。


「海翔、労かで急に抱きつくなって言ってるよね?」


「えー、海翔“くん”じゃ、ねぇの?」




ニヤリと意地悪に笑う海翔。


図星を突かれたようにドキン、と胸が高鳴った。




「…そうやって脅す気?」


「別にー?」





屋上のベンチに腰かけるとひんやりと冷たかった。


元々立ち入り禁止の屋上だが、海翔が蹴破ったらしい。






「…で?今日は何?」



「…んー、数学」




海翔は“ドアを蹴破るほどの”不良。


本人は、


『俺、見た目とかで何にもしなくても最初っから不良扱いされんのね?

だから高校入ってからは不良になってやろうと思ってさー!』



と、言っていた





そんな、不良“なりきり”中の彼は頭が良い。


都内で一番頭の良い、高校の特待を受けたところ受かったらしい。

何故そこへ進まなかったのか、と聞くと



『え?だってそこ私立だったんだよねー。

俺んちそんな金ないしさー。

それに校則厳しかったら不良ごっこ出来ないし』


と、答えられた。


なんとも反応に困る答えだったのは確かだ。


あんな天才高校に、“不良ごっこ”がしたいからという理由で入らないなんて…。

しかも特待だからお金は要らないはずなんだが。

それに“不良”になりきるなら校則なんて気にするもんじゃないと思う。




「…海翔」

「んー、なにー?」


ペラペラと数学のテキストのページを捲る海翔の視線はこちらに向いてはいない。







「不良のくせにピアス1個としてないね」



この学校はバカばっかりな公立高校。

校則ゆるゆる。あっても皆守らない。

そんな学校。


だけど海翔はピアスやイヤリングもしていない。



「え?金もったいないもん。

それに痛いんだろ?ピアス」






「…うん」



これが彼の言う、“不良”らしい。