年下だからってなめないで!



「俺、今の学校から家まですごい距離離れてて、通学するの大変なんだよね。だから、ここら辺にアパートかなんか借りて一人暮らしでも始めようかなって思ってたんだ。」


理由を聞いてみると案外難しそうな話でも無かった。
あたしは相づちをうちながら松永君の話を黙って聞いていた。

「でも。親に話したら、一人暮らしをするのは勝手にすればいいけどお金は出さないなんて言われたからバイトでもして借りようかなって」


松永君家の家庭事情は良く分からないけど、何故か松永君の話し振りから、両親との仲があまり良くないのかなと感じてしまった。

あえてそこは突っ込まずに、あたしはバイト先を紹介するためにどこがいいか考えてみた。


「なるほどね、事情は分かったよ。バイト決める上でなんか条件とかある?」


「条件・・・。住み込みで働けるバイトとか、無いかな・・・?」


恐る恐るといった感じで条件を出してきた松永君はまさかの住み込み希望だった。


「住み込みって、親御さんは反対しない?大丈夫?」

「あ、それなら大丈夫。うち放任主義だから」


サラッと言ったけど、あたしは松永君にどこか孤独感を感じた。