蘭蝶Ⅳ

でも、なんでここまでトラウマになるくらい恐れているんだろう

あたしたちと別れてから引き取られた両親が

椿をかばって亡くなってしまった…からだろうか


空「なぁ…なんで椿はこんなに人が傷つくことを怖がってるんだ?

しかも、〝自分のせいで”ってところに敏感だろ。

何かあったとしか考えらんねぇよな」

「ううむ…

やっぱり、一番は引き取ってくれた両親が自分をかばって亡くなってしまったからじゃろうな。

あと、これは風汰から聞いた話じゃが…

昔西條の家にいるとき無理矢理前の家につれ戻されたことがあったんじゃろ?

そのときに、誰かが椿ちゃんをかばって怪我をしたそうじゃ。

そして、これはわしの憶測なんだがな?

桜ちゃんたちとまだ…虐待されれいたころ。

椿ちゃんは双子でとはいえ末っ子じゃ。

桜ちゃんや蘭ちゃんが椿ちゃんをかばうことが多かったんじゃないかのう。

そしてずっと自分をかばって誰かが怪我をしたり亡くなってしまうことが、椿ちゃんはとても怖かった。

やっと幸せに暮らせたのに両親が自分をかばって亡くなってしまったからのぅ…

精神的ダメージが大きかったんだろうな

椿ちゃんはいつからか、自分と関わるとみんな不幸になる。

怪我をさせてしまうから…と人と関わることを極端に怖がるようになった。

そして誰かがさっきのように、自分のせいで怪我したりすると発作が起きるようになったのじゃ」


院長先生の話を聞いてみんな黙り込む

椿がまさかそんなふうに思ってるなんて…