自己チューなアラサー転勤族主婦の妊娠日記

3月15日(金)

 寝不足。

 昨日も首の痒みで飛び起きては、ヒフカAと、病院でもらったクリームを交互に塗ったり、患部を冷やしたり、乳液で保湿してみたりした。

 午前3時、痒みがいっそう酷くなり、暗闇の中、別室の薬箱を漁って虫刺され用のアイススプレーを噴霧した。

 メンソールの刺激で、痒みが痛みに変わる。

 やけどしたみたいにひりひり痛い。

 それでも、痒いよりは全然マシだ。



 午前5時。

 熱いシャワーを浴びて、空っぽの風呂釜に入りお湯を貯めながら入浴した。


 左手首の湿疹も、夜中に掻いたせいで広がっている。



 妊婦の2~3%がなる妊娠性痒疹。たった、2~3%なのに。

 宝くじは当たらないくせに、何故にこういう時だけ……



 痒みのせいで、パソコンにも集中できない。



 夫を送り出し、とにかく運動を始める。


 今日は夫が夜勤の日。

 本来ならば暴飲暴食したいけれど、明日は土曜日。

 鳥貴族が待っている。

 暴飲は我慢する。暴食も我慢したいところだけど、無理そう。


 午前中に、ほぼ運動を終わらせた。
 
 一回目の散歩に出かける。

 夫が夜食に食べたいと言っていたトマトポトフの材料を購入。

 お腹がすいた。

 ファミマでカルボナーラ風スープスパ(396kcal)と、苺のプリンパフェ(カロリー不明)を購入。

 家に戻り、早速食べる。

 久しぶりのパスタ。久しぶりのプリン。

 至福のひととき。



 ……首、痒い!!



 イライラしながら、トマトポトフを作り、残りの運動メニューをこなした。


 長めの散歩に出かける。

 散歩中は、今日の暴食のメニューをずっと考えていた。



 明日は鳥貴族だから、唐揚げとポテチは封印。

 さっきプリンパフェ食べたし、甘いものもやめよう。



 こんなに食べ物で悩むのは、人生で初めてだと思う。





 結局、刺身盛り合わせ、イワシのフライ2尾、野菜の天ぷら(ナス、紅生姜、さつまいも)を購入した。



 夜、一人暴食開始。

 トマトポトフを一杯と、買ってきた惣菜類を食べる。

 ビールの代わりに2Lのウーロン茶を買った。少しでも油分をカットできればいいなと考える。



 体重測定。


 400gの増量。

 でも、ウーロン茶1.5L飲んでいる。

 最近は、飲んだ水分が尿にならず、全て身体が吸収する。



 じっくり湯船に浸かって、汗を出す。



 すると……




 900g減量!



 これなら明日も朝風呂に入り、運動すればなんとかいけそうだ。




 布団に包まると、首周りが尋常じゃなく痒み出す。


 妊娠性痒疹は、妊娠が終了するまで治らないとネットに書いてあった。



 あと2~3ヶ月もこの痒みが続くのは、絶対に我慢できない。



 とにかく、明日ドラッグストアに行って、効きそうな痒み止めを探そう。