感想ノート
-
紅 憐 2009/02/08 10:11
-
そこはオジサン一号じゃなくオジサマ一号でよろしいのに!!←ぐれ的にそれだけでランクが跳ねあがる
『人間が作ってる』っていう部分に、私は感動と同じレベルで対抗心が燃えるんです。
だから私は、なにかを受動的に得たあとは、自分の衝動と欲求、対抗心を燃料に、動かなければ自分を保てないんですね。
読書のあと、私のベクトルは一気に内側、自分へと集束します。星が爆発して、一気に集束する感覚です。だから私の爆発圏内は受動的な読書という域で折り返し、それ以上の直径に膨らまない、つまりは特別作者についてさらに知ろうとはしないんです。
私が「今日は読書DAY!」とわざわざ公言するのも、自戒なんですね。
本当は、意識全域で起こる爆発を掌握して、凝縮して、ビー玉にして、おはじきを始めたいのをこらえるわけです。さしがにそうなると、ほかのことまで頭が回らないんです。
読書中でさえ書くことが頭から離れない――ありますでしょ?紅 憐 2009/02/08 09:52
-
なかなかリアルタイムじゃないんですよ。なんか保管期間があるんです。
気に……ならないんですよねん、不思議と。大好きな村山由佳さんでさえ、乗馬をなさってる、あ、そう、ふぅん、くらいで。人物への『情報』を蓄積することが作品への好きとイコールになるわけじゃない気がしますし。
愛は語らなくても愛なんですっ。←飛んだ
それに、創作物は作者本人じゃないじゃないですか。作品の中に作者はいますが、作品の中には作者以外も当然いるわけで、むしろ、私なんかは一人称の中に別人格を投影するので、たとえば『共感しました!』ってエスプレッソに感想があったとしても、私からしたら「ああ、そう美代に伝えておきますね」みたいな気持ちなんです。作品は作者の投影ですが作者とは違う存在物なので作者と会話してるわけじゃないから、作品と作者への好き嫌いはまた別問題だなぁって。
クウガの次がキバなのは、単に、キバの衣装が倉庫の奥にしまわれる前に、出しやすいとこあるうちに撮っちゃおうみたいなことじゃないんでしょうか。
はっきり言うと、どこかシナリオに粗がある気がします。だから『物語の設定だけ利用した派生もの』はあまり好きじゃないの。でもどうせあとからこじつけるんです、きっと。
監督だれよっ!?←なんかだいぶイライラしてるらしい←いやむしろカリカリ?紅 憐 2009/02/08 09:01
-
順番通りいくのかと思ったらいきなり飛んだな。
最低視聴率のキバは早々に片付けようって腹か。
しかし…渡がおこちゃまだとお?疾風雷神 2009/02/08 08:47
-
あ、私も見てましたよ、弟と。
ディケちゃん
主役俳優の演技が、嫌。わざとなのか知りませんが不自然です。
あとクウガの扱いがえらくぞんざいです。唯一まともに記憶に残ってるだけに、「あんなだったかしら?(-д-;)」と眉間にしわです。紅 憐 2009/02/08 08:44
-
私作家さんへの興味が薄いんですよね。ケータイ小説は作家→作品の順序で知る形が多いですが、普通の書籍は作品→作家の順じゃないですか。で、しかも、私は読んだら読んだでそれ以上特別突き詰めないんです。読書家さん的書物へ対する考察はほぼなし。おもしろいかおもしろくないか。それ以上の感想はまた別の脳みそ使わなきゃいけないので、普段そこまでしません。最近はブログに「なに読みました」ってアップすることが多いので少しがんばってますが、私の読書は本来超受動的なのです。遠地さんレベルまで読み込むすごいと思いますが、私にはちょっとめんどくさいんです。本に対しての考察が少ないのになんで私が作家さんにまで興味を出ますでしょうか。本は好きですが読書家さんからしたら的な↑のあれはそんな意味です←変な本音出た
黒猫の三角……うちのお店にはなかったかなぁ。ほかのお店か注文しなきゃです(苦笑)紅 憐 2009/02/08 08:38
-
全然知りませんでした。だって新書判でもいろいろどんどん出されますし、そんな感じしないんですもん。へぇー。そうなんですねぇ←何度も頷いてる
黒猫の三角……ですね。うーん、いつスルーしちゃったかも覚えてない究極スルーだったみたいです、すみません。
ちなみにそれも森さんですか?紅 憐 2009/02/08 07:59
-
え、森さん引退するんですか!?作家に引退なんてあるんですね……いやそれはあるでしょうが……。
女王シリーズって、どれですか?τとかφとかθとかのですか?
うぶめは今ようやく二日目が終わったとこで、星のついた提灯をさげて坂を下りましたよ。
やっと事件に関わる……予感。紅 憐 2009/02/08 07:35
-
あら、仮装会は終わりじゃあありませんが、ちょっと今週はお休みです。すみません雷神さん。
だって。
なんだか最近、いまいち、こう……なんでしょ、その、うーん。
クレープ食べたい。うん。クレープが食べたいです、すごく。
クレープが食べたいYO。
で
イナイイナイはわりとあっさりした感じなんですか?としたら、森さんの真髄!みたいなのは……やっぱりFですか?紅 憐 2009/02/08 07:04
-
ディケちゃんはそんな話なんですね。平行世界が衝突……イクォール平行が平行じゃなくなるという矛盾(苦笑)
仁さん、その、巨人のようなライダーのような怪獣のような名前の刑事は、な、何者ですか……?
ところで
感想新着をちょっと遡ったら、とある作品を見つけまして。
で、その作品の表紙が、私の『テディベアは~』と被ってるんですよ。路線は違うようなんですが、表紙や言葉が、どうも……
パクリ?
いろいろ考慮しても自意識過剰かもしれませんが……なんかイライラします。イライライライライライラ。ブツブツ紅 憐 2009/02/08 05:42
ぶっ。夜叉!?その単語に笑っちゃったじゃないですか!もうっ、電車の中なのにっ←絶対変な人に見られた
比喩は極端に小さいか極端に大きいのがわかりやすいので、それで。
なんとなく思うのは、私みたいなタイプって実はあまり人のを読まないんですよね。たとえばなんですが、私はるいさんの作品めちゃくちゃ気になってるんですが、まともに読んだのはまだアイアンメイデン(短編)ひとつきりなんですよ。
なんか、おもしろいってわかりきってる(?)人のは読まないんですよね。読みたいなとは思いつつ、手を出さない。絶対触発されるのが、自分でわかってるんですよね。複雑←そう?(苦笑)