光のもとでⅠ

 ピルを使うことで子宮内膜が厚くならず生理自体が軽くなる、と……。
 けれど、それは言い換えれば「子宮自体が受精卵を育てる環境にない」ということ。
 つまり、少量のホルモンで排卵が起きてしまったとして、卵子と精子が受精してしまったとしても、その卵を育てるための環境が整っていないため、妊娠を継続することが難しい、ということになる。
 だから、避妊効果が高くなるのだろう。
「女子がピルを飲み始めるとコンドームをつけなくなる男子が多いのも事実。だけど、それも間違い。避妊効果は高まるけれど、コンドームがないと性病感染は防げないの」
 性交渉で感染するウィルスは、今知られているだけでも三十以上あるという。
「あまり考えたくない話だけど、今付き合っている人が過去に誰と付き合っていたのか、そこまではわかるかもしれない。でも、その過去に付き合ってた人が、そのまた過去に誰と付き合って、誰と性交渉をもったのかまではわからないでしょう? 性病感染って相手のその過去の相手の過去の相手……ってものすごくたくさんの人が関わってくるものなの。今の翠葉ちゃんの年ならそんなにたくさんの過去を考えなくてもいいかもしれない。でも、翠葉ちゃんもこれから年を重ねるわ。年を重ねた分、人が人と付き合いを重ねた分、性病のリスクだけは確実に上がっていくのよ。それをもらわない、渡さない、広めない。そのためにはコンドームが必要なの」