子供との付き合い方に悩む親もいらっしゃると思います。
逆に親との付き合い方に悩む子供も多いと思います。

 私はこう思います。

 受験生であれば子供も「勉強しなくちゃ」って思っているんじゃないかな。

 親が勝手に「あの子は勉強しない子だ」って決めつけてちょっと息抜きしてるだけで「まったく勉強してない」って言ってみたり…

 私は少なくとも親の「勉強してほしい」って気持ちは汲んでます。

 やっぱり勉強ってつらくて、つらいのに頑張っているから、だから、本当は「やりなさい」じゃなくて、「お疲れ様」って言われたいの。

 「頑張りなさい」じゃなくて「お疲れ様」って言ってくれる家庭だったらいいのに。

 「お疲れ様」って言われるのがうれしくない人はきっといない。頑張ったら、笑顔で「お疲れ様」って言ってくれるって思うとどんなにつらくてもがんばれちゃうと思います。