私と先輩

あれから数日。

私は見事にクラスで浮いてしまった。
―放課後。

「ねぇ、あんた」

「何ですか」

手に力を入れると冷や汗が出てきた。

「生意気なのよ!」

その子は手を上げた。

「何が生意気なんですか!?」

当然の疑問をぶつけると、その子は黙った。

「何が?分からないの?」

「分からないから聞いてるんです」

私は怖かったけどその子を真っ直ぐ見る。

その子はニヤリと笑っていた。

「俊輝先輩と清也先輩と知り合いって言うことよ」

パァン!

教室に響いた、私を叩いた音。

「わかる?今度あの二人と話したら」

「痛いです」

「そういう態度も気に食わないわ」

私はぎょっとした。
痛いんだからしょうがないじゃん!!

「すみません」

「嫌よ」

「あの・・・」

「なによ」

「もう帰って良いですか?」

「はぁ?この期に及んで上から?」

「ほんとに私時間ないんです」

「ほんとにむかつく!帰さないわ」

「じゃあ、どうしたら帰らしてくれますか」

もう、ほんとに時間がない。

タイムセールがぁ!!!

「帰らして下さいお願いします。って土下座したらね?」

「あなたに頭下げたくない」

あっしまった。
つい、本音を・・・
すごく怒ってる・・・

「うるさい!!下げろ!」

次の瞬間、私は頭が痛くなった。

「痛っ」

しばらくして分かった。
私は今、その子に頭を掴まれて床に押さえつけられた。

「痛い?じゃあ早く言いなさい」

周りの人達はうわっという顔をしている。

こういうシーンは漫画で見たことがある。

その時は謝っても意味がない。
ていうかこんな人に謝りたくない。


「嫌!!」

私は頭を横に振って手を振りほどく。
そして走り出した。

「つっ捕まえてぇ!!」

その子の声が聞こえて周りの人は反応した。
捕まえようと必死に私に手を伸ばす。

「まて!!」
「おい!そっちだ!!」
「先回りしろ」

私は校舎から校門に向かって走った。