つうか、体育祭って何やんだ?
今まではそういう行事はサボってたからよく分からない。
だかろ決めると言われても、何がなんだかさっぱりって訳だ。
近くの奴に聞こうとするも、周りが騒いでいるせいで、俺の声もかき消されてしまう。
あまり喋りたくねえけど仕方ない。
「なあ、」
「えっ!?」
隣のギャルに仕方なく声をかけた。
あたし?と自分に向けて指を差すその女。
だからそうだって。なんて思いながら頷く。
「体育祭って何やんの」
「やったことないの?」
「いつもサボってたから」
そう言うとその女は驚いたように目を丸くした。
そんなに意外だったわけ?
たしかに昨日までダサい格好してたけど。
「走ったり跳んだりするよー」
「………。そう」
な、何だコイツ。全然伝わってないけど!?
たしかに走ったり跳んだりするだろうけど!
俺が聞いてんのはそんなことじゃなくて。
あまりにも言葉を知らないギャルに、俺はため息しか出なかった。
その間にも競技決めは進んでいたらしく…。
「はあっ!?」
ガタン、思いっきりイスから立った。
クラスの奴らの視線が気になるが、今はそんなこと気にしてられない。
おいおい、何で俺がリレーなんだ。
「悪いな!コイツらがお前を推薦したからよ」
悪気なんてまるでない担任の言葉を聞いた俺は、こうなった元凶である“奴ら”を睨んだ。
「ちょお!睨むなや!」
「俺らもリレー出ますから」
「いいじゃん優哉」
「お前、まさか足遅くないよな?」
「……悪いな」
「てめえら、勝手すぎだろ」
全く…俺が足速いか遅いかも分かんないのに決めたのかよ。
実際、測ったことないから分かんないしな。
つか俺、女だし。絶対他の男子のが速いだろ。
しかしそんなこと言えるはずがない。
「測ったことねえ」
俺がそう言った瞬間、琥珀の奴らと担任がピシッと固まった。
「九条、お前中学の記録は覚えてないのか?」
「だから、測ってねえ」
「何でだ!?!?」
「はあ!?何でって言われても。行事とかダルくてサボってたし」
ため息混じりにそう言うと、今度はクラスの男子(不良)が固まった。
「行事をサボるなんて…」
「信じられねえよ…」
ヒソヒソ話し声が聞こえる。
何でそうなる?
お前ら、本当に不良なのか?
こっちのが信じられねえわ。
「…よし、九条!これからタイム測るぞ!」
「…………はい!?」
グランドに行くぞー!なんて張り切ってる担任、そしてそれに笑顔で着いていく野郎達。
女子は興味がないのか教室に留まってるようだ。
.
