変なテンションで電車に乗る。
見ているものが、わかるんだけど、
すぐに記憶から消えていく状態。
わたしは空いてるシートに座って頭を軽く振った。
「あー」
思わず声が出て周りがわたしを見る。
「んー」
眠気が急に来て、
電車に揺られながらわたしは眠りこんだ。
「すいません、ちょっと」
どれくらいしてからだろう、
わたしは声に起こされた。
「は、はぁーー?」
視界にのぞいてる女性の顔。
「これ、あなたのですよね?」
そう言ってスマホが視界に出てくる。
「はぁ、えーと…そうです」
「下に落ちてたんで。
あのぉ、かなり酔ってるみたいだけど、
だいじょうぶ?」
わたしは笑ってクラクラする女性の顔を見る。
「あ、だいじょうぶです笑
そうスマホ、
ありがとう」
わたしはスマホを手に握ると、
もう1度女性に笑ってみせた。
「あのー、」
「はー?」
「スマホ鳴ってますよ」
わたしは気づいた。
電話、それもカレから――
「あー、うん。
今電車だから切るよ。
え?
酔ってないよー笑」
そのまま切ってマナーにする。
前に立って見ているさっきの女性。
「あのぉ」
「はい」
「だいじょうぶ?」
彼女はわたしと同い年ぐらいだ。
「すいません、だいじょうぶなんで」
「心配なんで――」
「はい?」
「心配なんで、あたし降りるまで見てます」
電車の車内アナウンスで聞きづらい。
「あ、はい」
わたしはよくわからないで頷いた。

