「部長――すみません、今日はスーパー定時で上がらせてもらってもいいですか?」
「うん、いいけど。なに、デート?」
「え? いえいえ、今日会社終わってから、納車なので」
「ああ、前に車買ったって言ってたけど、納車なんだ」
「はい」
「あれ、車通勤、月曜からだったっけ?」
「いえ、まだ申請は出していないので――来月定期切れるタイミングで切替ようかと」
「そっか、それじゃ総務に必要な書類出しといてくれる? 俺忘れちゃいそうだから」
「あ、はい」
「なんだか忙しいんだよね、最近」
「そうなんですか? それで、あれだったんですね」
「あれってなに?」
「すみません――最近部長元気がないって、話題になってて」
「なに、もしかして、今井さん達?」
「はい・・・・・・元気がないって心配されてましたよ?」
「そんなに、俺元気がないように見えた?」
「いえ・・・・・・すみません、私もパートさん達が騒ぐまで、そんなに気付かなかったんです。仕事中は普段通り仕事されていましたし。でも言われてみると、なんとなくそうかなぁって思うこともあって」
苦笑い混じりに正直にそう話すと、部長も苦笑い。


