そう、ご主人自身だって。

つまらない話を一方的にするし、性格が悪いし、だから他の子より悪口を言わなかったからと、自分が周りより偉い訳ではない。


何も優れていやしない。劣る点が多々ある。

…クラスメートは持ちつ持たれず。

たくさんの性格があるから、問題があるから、ぶつかるから、乗り越えるから、成長できるんだ。







ほんとさ、ふっざけんなってなるだろうけど。…賛否両論じゃなく否だろう。

それでも俺は声を大にして言ってみます。



流行りのイケメン俳優が、

『悪口言わない人がモテるよ』

って、吹き出し付けたポスターを配るのが一番有効だと思う。

学校に配るべきだ。『悪口を言わない子にグっとくるよ』ってポスターを。




…えっと。正直 長話の結論が悪ふざけ過ぎるよな。このパターンはやばいね、あほな作者の説明をわざわざしなきゃだ。

このお話の根本に、

『“たまたま自分のクラスなだけで、自分は関係ないし”って言う人こそが、クラスの雰囲気を変える勇者なんじゃないかな』

っていう考え方があったみたいなんだ。