そんなこんなで歓迎会も終わり、帰路に着く。
一年と二年の部員は半分が電車通学だから一緒に帰ることに。
「でも楽しそうな部だよね」
特に意識しているわけではないが、なぜか寺尾の隣で歩く。
「ん、そだな。先輩たちも面白そうだし」
中学時代は先輩たちの中にも派閥みたいなのがあって、一、二年の時は苦労したが。
ここは人数も少ないし、そういうこともなさそうだ。
「ところで寺尾達はどこで降りるんだ?」
俺の降りるのは終点だが、中央中学だと?
「終点まで行っちゃうよ。そこから一駅戻るけど、特急で終点行って戻った方が早いしね」
寺尾の向こう側にいるあーちゃんが説明してくれた。
「村山君は?」
俺と村山は昨日までは部に顔を出しても先に帰っていたから、寺尾達とは一緒に帰っていない。
「あいつは途中の田上駅。だから特急に乗ると途中で乗り換えだな」
瀬戸先輩の鞄持ちをさせられている村山。
多分家まで運ぶんだろう。可哀想に。
特急電車がやってきて、皆でぞろぞろ乗り込む。
昨日までなら俺と村山が2人掛けに座っていたが、村山は瀬戸先輩に捕縛されている。
「浅野君、ここ座りなよ」
寺尾が隣の席を薦めてきた。
成る程、あーちゃんは瀬戸先輩達の方で、4人掛けの椅子に座っているわけね。
「じゃあ遠慮なく」
女の子と座るのは初めてだが、特に意識してない振りを装う。
うーん、村山や木田と座ると窮屈な席も、寺尾と座ると割かし余裕があるのが、残念といえば残念。
「ねえ。中学の皆はどうしてるの?」
寺尾が俺を隣に座らせたのは昔話をしたいからか。
「ん、っと。女子?男子?」
ここで男子の話、といわれたら無視してやる。
「えとね、男の子はあんまり覚えてないから……」
よし、合格。それなら知っている限り教えてやろう。
