スタート地点は決まって南校舎二階にある自分のクラスの前廊下である。

そこから廊下を走り、渡り廊下を抜け、北校舎に移り、真っ直ぐな廊下を走る。


北校舎二階の突き当たりには職員室があり、その脇にある階段を降り、外に繋がる渡り廊下の途中で右に曲がり、中庭に出る。

中庭は真中に小さな噴水があり、それを囲むように背の低い草花が生え、夕方は校舎の影を浴びてじめじめと薄暗い。



中庭を突っ切り、調理室や化学室のある特別棟に入ると階段を一気に三階まで上がる。

三階の突き当たりにあるのは図書館で、その脇にある非常扉を開くと外壁の柱に這うようにして渦を巻く螺旋階段がある。

鉄でできた簡素な階段を、カンカンと音を立てながらテンポよく降りる。



螺旋階段を降り、校舎から離れるように走ると、コンクリートで固められた道幅の小さな遊歩道に出る。

その遊歩道は、学校の裏山をぐるりと一周するもので、距離にして約5㎞。


山は学校の敷地となっているので、鬼ごっこの範囲内である。

そこを一周して、再び来た道のり通りに自分のクラス前廊下に戻ると、丁度良い具合の時間になる。



放課後練習は朝練の倍時間があるので、これを二回繰り返すのだ。