感想ノート

  • 私の祖父も戦争経験者ですが、祖父から話を聞く事はなく他界してしまいました。
    小さい頃から当たり前にあった平和の中で過ごした私は今まで平和について考えた事もなかったです。
    でも、この作品を読んで、おじいちゃんの言葉が凄く心に響きました。

    子供達の為に平和な世界を作ってあげたい

    心からそう願いました!

    素晴らしい作品を読ませていただいてありがとうございました!!

    さとう まみ 2007/09/11 01:40

  • 号泣しました

    私の祖父母は被爆者です。祖母は爆心地からすぐ近くの、女学校に通っていたそうで。原爆が落ちた日、祖母は急用のため、実家に帰り、命を落とすことは免れたのですが、友達がたくさん亡くなったと言っていました。今、自分がここにいることが、奇跡のように感じています。もし、あのとき戦争やテロがおきていなければ・・・今、この時を私達と同じように生きている命がたくさんあったはずなのに・・・と、とても悲しく思います。
    ちゃいるさんの作品を読み、過ちを繰り返さないために、みんなで声を上げていきたい。そう、強く思いました!

    心に響く作品、ありがとうございました。

    愛莉紗 2007/09/11 00:50

  • 泣けてきました。
    あたしのおじいちゃんも戦争体験者です。
    毎年、夏には戦争体験者の方々の話を流すテレビ番組を見ていました。

    あたしの子供たちは、感情のこもったそういう話を聞くチャンスはないでしょう。

    だから、あたし達が想いを繋いで教えなければいけないのだと、改めて思いました。

    いい作品を、ありがとうございます。

    (自分の作品が恥ずかしくなっちゃった)

    水信 輪廻 2007/09/11 00:31

感想ノートに書き込むためには
会員登録及びログインが必要です。

pagetop