私、こういう者で。

 
《10/29 どんだけ放置?》



もしかしたら前のページの《1/28》って去年だったりして……ぐらいビビり中。

更新じゃないけど一応、作ったモノ関係だから書いときます。

中身を引っ越しさせても尚、読者さん数が減らなかった表紙だけのを全部非公開にしました。

どこぞのトピで、
「表紙だけで作品の本文が1ページも無い作品は公開設定が出来ないようにして欲しいです。
とりあえず表紙だけ作って投げ出しちゃってる作品がいかに多い事か。
そう言う作品でも検索に引っ掛かりますし、表紙だけ眺めて楽しい人はいませんからね。
邪魔なだけなんですね。」
という書き込みを見ましてね、そう思っている方が一人でも存在するならば消そう、そういう事です。

読み専になって思うのは、本棚に入れておいて後で読もう、あれ非公開だ、これは誰の作品だっけかな? みたいな彷徨いが多いという事。
これが本気の非公開ならば他の作品を読みたいと思っても、辿り着けないのですね。
いやキチンと覚えてない方がアレなんですけどね。

私も随分と長く野苺にいるので、もしかしたら古い作品を本棚に入れてくれていた方が気の迷いで他のも読もうとしてくれているかも、はたまた本棚整理でコレハ誰ジャ的に迷って消せずに置いてある方がいるかも、そんな風に思って引っ越した旨を表紙に書いて置いといたんですがね。

邪魔なようです。

(*`・ω・)b グッ

私だけかも知れんけど何か読みたい作品がある時、検索ではなく雰囲気が似た知り合い作家さんの所へ飛びます。
その感想ノートからノートへ渡り歩き、出会っちゃったりします。
後は完結速報かの、作者名が出ないから全作品を平等に見れるんよ。

密かにキーワード検索はあまり使わないような気がしてますの。
私が思いつく単語で登録してる人がいない、ってのもあるし、なんだかんだで作品のイメージが固定されてしまうようで、読み終わってからキーワードを見てたりします。
上手く付けてる方々もいますがねー。



んだら、そんな感じの報告でしたよ。

(*^・ェ・)ノ