「お賽銭?」
チカはサイフから100円玉を取り出した。
「そう。
神様にお供えするの。
それから、感謝をのべたり、お願いをしたりするの。」
ってことは、
神様はお金が『いい』のか…?
ま、いいや。
「あ!
俺、お金ない…。」
チカの家に置いてきたとか、
そう言うのじゃなく、
俺はお金なんて持ってない。
さっきまでお金が必要ない、
車だったから…。
「そうだと思った。」
チカが笑った。
また俺のドキドキが増える。
「…はい。どうぞ。」
「!」
チカが俺に渡したのは、
100円玉。
「っと…、ありがとう?」
今さっき覚えた感謝の言葉。
「あっ!」
チカは嬉しそうにした。
「どういたしまして!」
そういって、
ちょこちょこと、
俺より少し前に行く。
つい、
手を伸ばして、
…捕まえたくなる。
「レイス!こっち!」
チカは振り返って、
俺に手を振った。
「…。」
ショートする俺の回路。
チカを見てると、
良くわからない気持ちに襲われるんだ。
「レイス?ほらっ。」
伸ばされる手。
俺が…欲しかったもの。
「いいの?」
…捕まえても?
「えっ?あ、の…?」
「まっ、いいよな!」
きっと!
「わっ。」
俺はチカの手をとった。
温かい。
チカの手をぎゅっと握りしめた。
もう放さないって、
神様に誓いに行こうっ!
感謝の言葉と一緒にっ!
―――神様『ありがとう』ございます!

