㉒『ルール』
転校初日、担任は学校のルールを説明した。
一枚の紙が配られる。
『四つ目のルールだけは、理由を聞かないこと。』
それにはこう書かれていた。
〈放課後、教室に残っている生徒を見つけても、絶対に声をかけない。〉
その日の帰り、忘れ物を取りに戻ると、夕焼けの教室に一人だけ座っている生徒がいた。
「帰りなよ」
振り返ったその子は、笑って言った。
「やっと呼んでくれた。」
転校初日、担任は学校のルールを説明した。
一枚の紙が配られる。
『四つ目のルールだけは、理由を聞かないこと。』
それにはこう書かれていた。
〈放課後、教室に残っている生徒を見つけても、絶対に声をかけない。〉
その日の帰り、忘れ物を取りに戻ると、夕焼けの教室に一人だけ座っている生徒がいた。
「帰りなよ」
振り返ったその子は、笑って言った。
「やっと呼んでくれた。」



