「そのままお前に返してやるよ、それ」
昼休みの風紀委員室、ほかの委員たちは作業中で騒がしいが、成績について話すならこれくらいがちょうどいい。
それぞれが通知表を机の上におく。今日の一時間目にもらったものだ。
ちらっと見たが、俺の成績は予想どおりだったので、そう報告すればいいだろ。
「それでは始めましょうか」
だから、まさかこうなるとは思っていなかったのだ。
「じゃあ、一人ずつ見せてください」
……俺の通知表をこのメンバーにさらすことになるとは。
「いやいやいや、なんでだよ。わざわざ見せる必要はないですよね委員長?」
「あります。通知表をみんなで見て、評価をして、その人に今後のアドバイスをするのが大切なんです。口頭での説明だといくらでも言えるので、嘘をつく人がいますし」
そりゃ嘘つく人もいるだろうよ。通知表なんて親にも見せたくないくらいだしな。



