今日も風紀は乱れている




「そのままお前に返してやるよ、それ」



昼休みの風紀委員室、ほかの委員たちは作業中で騒がしいが、成績について話すならこれくらいがちょうどいい。



それぞれが通知表を机の上におく。今日の一時間目にもらったものだ。


ちらっと見たが、俺の成績は予想どおりだったので、そう報告すればいいだろ。



「それでは始めましょうか」



だから、まさかこうなるとは思っていなかったのだ。



「じゃあ、一人ずつ見せてください」



……俺の通知表をこのメンバーにさらすことになるとは。



「いやいやいや、なんでだよ。わざわざ見せる必要はないですよね委員長?」

「あります。通知表をみんなで見て、評価をして、その人に今後のアドバイスをするのが大切なんです。口頭での説明だといくらでも言えるので、嘘をつく人がいますし」



そりゃ嘘つく人もいるだろうよ。通知表なんて親にも見せたくないくらいだしな。