先ほど聞いたイリアスの話が少し気になった。
 国を挙げて大々的に聖女の捜索が始まってからそろそろ3ヵ月。そんな噂が立っても仕方ないとは思うけれど。

 私のことを知るのはあのラディスだけ。
 寄宿舎に入ることが決まり食堂兼宿屋を去るとき、お世話になった女主人には一応あいつへの伝言を残しておいた。

「もし私のことを訊かれたら、故郷に帰ったと伝えてください」と。
 それを聞けば、あいつなら元いた世界に帰ったと伝わるはずだ。

 といっても、私があの店で働いている間あいつは一度も顔を見せなかった。
 あいつの紹介だったのにだ。普通、たまにでも様子を見にきたりするものではないだろうか。
 私に……聖女に、本気で興味がないのだなと少し腹が立った。

(聖女は姿を隠してる、か。……ま、男になって城内にいるなんて誰も考えないだろうしな)

 そう、私は気にしないことにした。