過つは彼の性、許すは我の心 壱



 聞いてよ〜同級生が神様扱いされているんだってあはは…なんて信じて貰えなさそう。


「そう言えば敬称ってことは、大御神って様とかさんって事なんですよね」

「そうですね」

「敬称が神様の名前なんですか?」


 天照大神で言えば、天照大御神って言うのが正式な名前ってことだもんね。


 要は綴様の()って事だし。

 私の質問に四葉さんは「大御神をそのまま神様と言う意味で使うこともあるから誤用って訳でもないんですよ」と答えをくれたが、新たな疑問が。




「天條君達は神様の子孫って事なんですよね…?」

「はい、そう聞いております」


 神様から生まれたから神様ってことだから(言っている意味が分からなくなって来た)じゃあ天條君達を神様そのものとするなら、その神様って?

 私の疑問に四葉さんは、


「伝承では女性の神様であったと聞いております。ただ…」


 答えようとしてくれるが、言葉が続かない。

 四葉さんが言い辛そうにしている理由に心当たりがないため、首を傾げていれば、


「天條家で祀る神様の正体は、下々の者には教えて貰えへんで」


 凌久君の方が代わりに答えてくれた。

 でもそれって。


「正体の分からない神様を祀るの?」

 
 神様が祀られるのも、信仰されるのも、意味がある。