気休めの頭痛薬を飲み、ソファへもたれ掛かりながらお昼の情報番組を付けた。
その中では一昨日発表された若手人気女優とお笑い芸人の22歳の年の差婚がトップニュースとして取り上げられていた。
黎は私の膝を枕にしてソファへ横たわり、仰向けになりながらに寝息を立てている。
ついさっきまで寝ていたのにまだ眠れるんだ、とついつい感心してしまう。
テレビでは年の差婚を果たした2人の馴れ初めや、ファンに向けたコメント、芸能界からの祝福メッセージなどが流されていた。
スタジオにいる先輩芸人が「今は16歳差でもそこまでに気にならないかもしれないけどなぁ、50、60とおじさんになった時が要注意だぞ!三好!京香ちゃんに捨てられないように若作り頑張れよ!」と皮肉交じりのお祝いコメントを送っていた。
20歳と42歳……「16歳差ってやばいよなあ」
コンビニで売られているチョコマシュマロをつまみながら、ぽつり、独り言を呟いた。
「7歳差の俺らなんてかわいいもんじゃんね」
「え、黎起きてたの」
完全に寝ていたと思っていた黎はいつの間にか目を開けていた。
「うん。目瞑ってただけ」
「じゃあ身体起こしなよ」
「もえの膝枕、落ち着くから瞑想してる」
「……わけがわからないよ」


