LIBERTEーー君に

ユリウスとエィリッヒが3人を見つめ、笑いながら話していた。

シューマンとクララ、ブラームスの息遣いや会話、クララへのブラームスの思いが伝わってくる。

セミファイナルでのピアノとヴァイオリン演奏が聴き手の耳に甦る。

聴き手たちは、審査員特別賞と聴衆賞をそれぞれ受賞した貢とミヒャエルのヴァイオリン演奏だということを実感したのか、頷きながら聴いている。

詩月のヴァイオリン演奏は、貢とミヒャエルの演奏に寄り添い引き立てながらも、しっかりと曲を引っ張っていた。

ーーさりげない。けれど演奏の真ん中にいるのは、詩月だ

貢とミヒャエルは、自分たちを取り囲む人垣が詩月のヴァイオリンなしでは、ここまでの集客はないと思った。

スマホを向けて動画を撮っている者もいる。

「誰が勝者か判らないな」

カメラを構えた報道関係者の呟きを「おい」と制する囁きが聞こえた。