冷酷な処刑人に一目で恋をして、殺されたはずなのに何故か時戻りしたけど、どうしても彼にまた会いたいと願った私を待つ終幕。

 五人のヒーローを攻略した後で冒頭で現れる選択肢を選べば、ヒロインを庇って命を落とした俺を彼女は救うことになる。国宝として宝物庫にあった時戻りの剣で過去へと戻り、何個かの難易度の高いイベントを経て、俺と結ばれるはずだったエンディングに必要だったアイテムだ。

 時戻りの剣で時を戻るには、その剣によって殺される必要があった。だから、国宝としてでも現在まで残されていたと言える。いくらそういった云われがあっても誰も確信を持って、あれを使えなかったのだろう。

 前世でこのゲームに嵌っていた妹の攻略の進捗をなんとなく聞いていて、そういうゲーム情報だけはたんまり持っていた俺以外は。

 あの時、俺が死んでしまったセシルを追って自刃で命を絶つ前。

 おそらくだが。自作自演をやり過ぎてしまったヒロインのせいで、あの時は悪役令嬢セシル・ブラッドフォードが死を迎える酷いバッドエンドだった。

 彼女が自分が命じたことで亡くなり、ようやく本来の自分に戻れたと思われるリチャードが、ゲーム終了後と共に自分が彼女に対して行った所業を思い出して、悲痛な叫びをあげるなんて。