「ところで、仕事は順調?」
「はい。でも月末は伝票のチェックがあってちょっと大変なんですよね」

「そうなんだ。残業あるの?」
「残業って言っても最高19時までですよ。それ以上は会社に残っちゃダメなので終わらなくても帰されるんですよね。だから逆に終わらせないと!ってプレッシャーが凄くて…」

「どんな仕事でも上からの圧力やプレッシャーはあるけど溜め込んじゃダメだよ。発散しながらね」

「はい。分かってます」
「じゃあまた来月。水曜でいいんだっけ?」
「そうですね。水曜だと有難いです」
「じゃあ12月5日にしよう」

次の予約を取り診察室を出てスマホを確認するとメッセージが一件来ていた。

「検診お疲れ様。夜ご飯はシチュー作ってあるよ。残りはそのまま鍋に入れておいて。明日食べるから。じゃあ夜勤行ってくるね」

絵文字も何もない、シンプルな文章。
だけど何故か読むとほっこりと暖かい気持ちになるのはきっと愛情と言う名の魔法がかかっているから。