ずっと大切にしてきた髪の毛は、中学生で肩に当たるぐらいの長さが、高校生になりお腹辺りまで伸びた。
今では長い髪の毛にくしを通すのが日課。
ふと前髪を整えながら思った。
一回も髪の毛を結んだことがないな、って。
髪の毛を結んでみたいと思った事はある。
運動部の子がしてるポニーテールとか、夏の暑い時期にするお団子とか。
揺れた時にうっすら甘い香りがすると聞いたことがあって、私の髪の毛はどんな匂いするのかなとか思ったり。
高校生になったら伸ばして結んでみようという淡い思いを抱いていた。
結局髪の毛はどんどん伸びたけど、今の今まで結ばないまま。
’結ばない’んじゃなくて’結べない’。
そっちの方が正しいかも。
大きな鏡の前で、髪を片手でまとめて上にあげる。
その手はいつも微かに震える。
毎朝見ても慣れないままだ。
もう後ろを向かなくても分かる、首の後ろにある一本の傷。
