今日も来ていない。
今日も、来ていない...。
まだ、退院できていないのか...。
俺は毎朝隣のクラスに彼女の姿がないか探しに行った。
そういえば...彼女の単位は、どうなるんだ?
まさか...留年することになるのか?
ふと気がつき、気になりだして止まらなかった。
職員室で担任のプリント作成を手伝いつつ、俺はそれとなく真瀬晴香について尋ねた。
担任は相手が俺だったからか、すんなりと話してくれた。
彼女は今月末終業式の日に退院するそうで、そしてその次の日からつまり夏休み1ヶ月を使って単位獲得のための補習を行うらしかった。
なるほど。留年するわけじゃないんだ。
ほっと胸を撫で下ろすとともに、自分の中に生まれている“特別な感情”を抑えきれずーー
俺は担任にこんなことを言っていた。
「先生。僕が夏休みを使ってカナダに留学することはこのあいだお話ししたと思うのですが、実は、ホームステイ先の都合で1ヶ月先延ばしにしてほしいと言われまして...。
真瀬さんと同じ要領で、僕も夏休みに補習して、9月分の単位を先に稼ぐことはできるんでしょうか...?」
先生は戸惑った様子で、「確認してみる。明日返事するな」と言ってくれた。



