なまものみち

「(ふう。そろそろお腹が・・・・・・)

デザート──じゃなかった、最後の解説者としてお呼びしたのはメダカさんです」

「よ、よろしく。
何か今、不穏な発言が聞こえた気が・・・・・・」

「気のせいですよ♪」

「そ、そうですね」

「さて、熱帯魚屋さんでは大変安価でお求めやすく、一匹¥20程度で手に入ることから──メダカさんは我々にも大人気です(じゅるりっ♪)」

「あ、ありがとうございます・・・・・・」

「たまに病気のまま売られてらっしゃることもありますが、我々ウーパールーパーには、ちょっとやそっとじゃ魚の病気なんて感染りませんから、大丈夫です」

「あ、あの~、何の話ですか?」

「気をつけてほしいのは寄生虫くらいですかねえ~。
その点で、川や池で捕まえてきたものより、お店で買ってきてもらったほうが安心ですね」

「あ、あの? ウーパールーパーさん?」

「まあ、いつもとは言いませんが・・・・・・我々に元気がない時や、野生の姿が見たい時、補助的に投入していただくと大喜びで元気になります」

「・・・・・・ウーパーさん。
 ウーパーさんのお口は、どうしてそんなに大きいのデスか・・・・・・?」

「それは──」

 ☆