猫系女子と不良系男子

体育の準備運動。
下らないと思ってか、他の女子は大きな声を出さない。
だが、しかし!
私は体育が大好きなのだ!
大きく、息を吸って、体育委員の女子の後に続けて、

「ごぉーっ、ろっく、しっち、はぁちっ!!」

体育委員の女子は目を見開き、他の女子はびっくりしたのか声も出さなくなった。
外周していた男子の視線までもが刺さる。
私真面目だと思う。

「ごぉーっ、ろっく、しっち、はぁちっ!!」

にぃに、さんし、を言わないので、勝手に言わせてもらった。
ぴーっ、と先生の笛が鳴る。

「えー、今日は百メートル走をする。」

先生の発言に周りからは、えー、だの、やだー、だのの声があがる。
ちなみに、私は万々歳である。
短距離走なら大好きだからな!

「じゃあ、」

と出席番号順に、2人ずつ走り出していく。
みんなは胸が揺れるのが気になるのか、男子の視線が気になるのか、まったく本気ではない走りだ。
私は最後から二番目で、山田 ノアちゃんと走る。
山田ちゃんはハーフってやつだ。

「じゃあ、猫田と山田ー、」

オンユアマーク、という先生の声が聞こえる。
セェーット、という声を潜めつつ何処か緊張感のある声で、先生は続けて言う。
その声に合わせて腰を上げて、

「ゴゥッッ!!!」

バッ、と走り出す。
いつもよりかは好調だ!
あと、少し!
後ろからの足音に抜かされてたまらるか、と思いスピードを上げる。

「んに"ゃあぁあっっ!!!」

最後は最早飛び込んで、一番に着いた。
後から山田さんが着いた。

「だ、大丈夫?」
「うん、大丈夫。」

差し出された手には握らずに、自分で立ち上がる。
ほら、砂付いた手で触るなんて、アレでしょ?

「猫田、11.01。
山田は、11.90。」

よっしゃ、記録更新、と思って私はスタート地点の方へ走った。