なにを言ってるの?
理解できない…
思考が追いつかない…
まず1年間やる意味がわからない。
職場体験だって企業の時間を割いて社会のことを学ぶために行うものだ。
なのに1年間もお邪魔したらそれこそ本当にお邪魔にしかならない。
私はそれを職員室の中で担任の先生と学年主任に言い、どうしてなのかと理由を尋ねた。
しかし帰ってくる言葉は
「そういう行事だから。それにこの学校でトップクラスの成績なら1年間別なことしていても余裕なんだ。それに内申もよくなるぞ」
といかにもこちらにメリットがあるようなことを言いこれ以上話すことはないと半ば無理やり会話は終了した。
「なんで私だけ……」
集合場所に来ているのは私だけだった。
先日聞いた内容だと成績上位5名との話だったが急遽私1人になった。
なんでも1位と2位の点数の差が開きすぎてるため1年間も休んだら授業についていけないそうだ。
ならば私もと先生に抗議したものの、それでは代々続く伝統が途切れてしまう。
頼むから行ってきてくれ。
学校の伝統になんて興味ないけどあんな言い方されたら断るに断れない。
「はぁ…」
ため息をつきつつ指定された場所の書いてある紙に視線を落とす。駅から徒歩10分と言っていたのでバスや車は使わずに歩く。
