キーンコーンカーンコーン…ー
タイミングよくチャイムが鳴る。
「…お昼のときに、詳しく聞かせてもらうから。」
そう言い残して桃は自分の席へ戻っていった。
…結局聞かれんのかよ…めんどくさい。
まぁ、心配かけたのは事実だし、今回は桃の気がすむまで付き合うとするかー。
なんてぼーっとしてる間にどうやらホームルームが始まったようだ。
「いいか、お前ら!
今週末にはいよいよ体育祭がある!
このクラスになって初めての行事だ!
優勝に向けて気合い入れていくぞ!」
…担任の先生は若くて熱血でとてつもなくめんどくさい。
何の青春ドラマを観て育ったらこんなに熱くなれるんだ…?と思うほど。
それに対し、私は去年の体育祭は仮病を使って休んだ。
なぜなら学校の行事はめんどくさいランキングトップ10に入るからだ。
わざわざ色をわけて競い会う意味がわからない。
もちろん今年も不参加の予定だ。
しかし、どんな理由で休もうか考えていたが
「これは全員参加だからな!
休んだら課題増やすぞ!」
という地獄の言葉を聞いた瞬間、目の前が真っ暗になった。
嘘だろ…休んだほうがめんどくさいじゃん…。
「それじゃ今から種目決めするぞー
学級委員、よろしく!」
前に出た学級委員の話を聞いてると、少なくとも1人2つの種目に出なければいけないらしい。
リレーとか責任の重いやつは避けたいから50m走と玉入れが妥当だろう。
2つとも午前中にあるから、午後は帰ればいい。
自慢じゃないが足は速いほうだ。
が、体育では本気で走ったことがない。
だからこの事実を知ってる人はクラスで桃しかいない。
彼女が何も言わなければ今年の体育祭は安全だ。
…しかし悲しいことにそうはいかなかった。

