藤くんはいつもわらってる



「なにしてるの?」


教室の入り口で顔をのぞかせる藤くんを睨みつける。


「ばれた? まさかゆながこんな時間にいるなんてね」


「こっちのセリフ」


藤くんは観念したのか出てくる。


「いやいや。俺毎日この時間に来るし」


「一人で? 嘘。友達たくさんいるんだから一緒に来てるんでしょ」


「……ゆなと違って?」


かちんと来た。


毒舌というか、はっきり言う性格らしい。


殴ろうと振り上げた手を引っ込めて私はしぶしぶ頷いた。


「ごめんごめん。あんまり朝のとき家にいたくないんだ」


「なんで?」


私が聞くと、藤くんは返答に困っているのか、黙ってしまった。


いつも喋ってるから、なんだか珍しかった。


私にとっては静かにしてくれた方がありがたいことだけど。


「……あっ。なんで? は俺が言いたいね。なんで昨日逃げたの? しかも大っ嫌いとか……俺心折れそうだわ〜」


藤くんはあからさまに話を逸らした。


よっぽど聞かれたくなかったんだろうか。


少し気になったけど詮索するのはやめた。


「嫌いは嫌い。逃げるのは変なこと言ってくるからじゃん。きもいし」


代わりに私もはっきり言ってやった。


「ん、俺何言ったっけ?」


「はぁっ!?」



私は大声を出して立ち上がった。



あんなこと言っといて忘れてるフリ?



しかもその企みのある笑顔、ほんとウザい。



「何言ったっけ。教えて?」


「なんで」


「思い出したいから」


「ならいい。言わない。言いたくもない」




……また変な気持ちになるから。


私は腰を下ろして視線を逸らした。


「ふぅん。言ってくれないと今日ずっと話しかけるよ? そばにうろついてやる」


「きも。ストーカー?」


でも藤くんならやりかねない。


「そうとも言うかな」


藤くんは私の机に勝手に座ってくる。