店を訪れる客足には波があるらしい。
比較的午前中は少なくて落ち着いている方だけれど、ひとり入ったら次々と誘われるように波が押し寄せると高杉さんが教えてくれた。
もしもひとりで複数のお客さんの対応をしなければいけなくなった時でも、決して焦らないで順番に丁寧に対応すればいい。どっと押し寄せた波は再び途切れるから、心を落ち着かせて対応するようにと。
教えてくれた通り、午前中はあまりお客さんが来店することはなかった。のんびりと雑談を交えながら仕事を教えてもらって、過ごしていたのに午後は急変。
ひっきりなしに出入りするお客さんの対応に追われて、高杉さんと仲岡さんは目紛しく動き回っている。
慌ただしい店内の様子に、カウンターの中にいる私まで気が急いてしまう。
何か手伝いたいけれど、今のところ私にできることはお会計を承るレジ係しかない。
また新たにお客さんが入ってきたけれど、高杉さんも仲岡さんも他のお客さんの接客中で手が離せない。
お客さんに見つかる前に隠れてしまおうかと一瞬思ったのだけれど時既に遅く、行動に移す前に見つかっていた。行動に移して隠れてしまった方が問題だったのだけど。

