「ありがとう、桜庭さん」




爽やかなベビーフェイスが、バスの窓から差し込む光に照らされて眩しい。




「あの、失礼ですけど…笹原主任っておいくつですか?」




「今年で29だよ。桜庭さんは26だっけ」




(やっぱりそっか。若く見えるけど主任になってるくらいだし…。てことは、二つ上か)




「笹原主任、あゆみちゃんの年齢までチェック済みだったんだー」




宮間さんが横から口を挟む。高卒で勤めた彼女のほうが、大卒の笹原主任より古株だという話は聞いたことがある。宮間さんは、高校生時代から既にアルバイトで働いていたというから、ほとんどの社員が宮間さんより後から入社したことになる。


ちなみに、宮間さんは今年で30になると自分では言っていたけれど、浪岡さんの話では30は嘘で本当はもっと年上らしい。(じゃあ一体いくつなんだろう…)





「宮間さんには敵わないな。そうだよ、チェック済み。職権乱用して桜庭さんの履歴書見ちゃったからね。あ、これも
小林部長には内緒な」




笹原主任は爽やかに笑っている。彼も小林部長に負けず劣らずどんな姿も絵になる人だ。