「はぁ…なんつーか、変な人でごめん。」
まどか母が出ていった後、ぽつりとまどかがつぶやいた。
変な人っって…いやまぁ確かに変だけどさ。
「山さんのお母様はお若いですね。うちの母とは大違いです。」
直くんもあたしと同じような感想をもったらしい。
というか、直くんのお母さん超見てみたい。今度みんなで突撃訪問してやろう。
「あーうち再婚だから、あの人本当の母親じゃないんだわ。年もたぶん30前半だった気がする。」
「そりゃ若いな!仕事してるんでしょ?なんの仕事?」
「んー、どっかの会社の事務?経理だったかな?よくわからん。」
まどかの顔を見ていると、分からないっていうよりも興味がないという感情の方が強そうだ。
再婚とは言え、自分の家族に対してここまで無関心なのってどうなんだろうか…。
以前家に来て話した時、新しい母親になじめないと言っていたまどかだが、こんな無関心な状態だったら、いつまでたってもぎくしゃくしたままなんじゃないだろうか。

