この人・・・どこかで見たことある気が・・・
するとその女性はニコッと笑った。
「娘のね、日記が出てきたの。」
そう言って一冊のシンプルな本のようなものを渡された。
「ありがとうね、娘のために泣いてくれて」
そうだこの人は、彼女にそっくりだ。
僕は受け取った日記を見つめた。
なぜ僕に?僕の名前をどうして?
いろんな疑問はあったけど、すごく気になった。
毎日記憶をなくしてしまう彼女の日記。
どんな言葉が綴られているのだろう。
どんな毎日を過ごして、どんなことを感じていたのだろう。
彼女のお母さんはそんな僕の姿を見て、会釈をして傍を離れてくれた。

恐る恐る日記の一ページ目を開いた。
『18歳になった今日から日記をつけます。
私はー』
そこには自分の記憶が毎日無くなってしまうこと、今までの自分のことなどが事細かに書かれていた。
でも二日目には
『覚えていない。私の記憶はまだ16歳のままです。でもどうやらもう18歳になっているみたい』
毎日、毎日。たまに涙で滲んだと思われる跡があった。
僕は締め付けられる胸を押さえながら丁寧に、紙を捲っていった。
そして僕らが出会った日。
『4月10日。不思議な男の子に会った。
自分のことを ダサい と言っていた。
とっても気になったので聞いてみた。
そしたらね、ケガしてダサいって言ってたんだって!
失礼しちゃうね。そしたらこんなおかしな病気になっちゃった私はもっとダサいよ』
「…っんなわけ…」
そんなわけ、ないだろ。
『4月11日。
多分昨日の日記に書いてあった男の子に、また会った。
あの人、私と話してるとね、不器用に笑うの。
なんでだろう?
名前は、聞いてない。多分昨日も聞いてないと思う。
だって明日には忘れちゃうから。
楽しかったこと忘れるのは、とっても寂しいから』
楽しい…。
そっか、そう思ってくれてたのか。
それからの日記には主に僕やお母さんとのことが記されてた。
何を話した、だとか、何をした、だとかそんな他愛無いことを、彼女はとっても楽しそうに綴るんだ。
そしてたまに病気について嘆く言葉が綴られていた。