青いリスト

実用・エッセイ

Sain/著
青いリスト
作品番号
427448
最終更新
2010/05/30
総文字数
18,278
ページ数
36ページ
ステータス
完結
PV数
3,532
いいね数
1
ランクイン履歴

実用・エッセイ37位(2024/01/23)

ランクイン履歴

実用・エッセイ37位(2024/01/23)

失恋、挫折、裏切り、貧困、病気等、人達は必ずこれらを一度は経験する…一度だけではなく、何度でも、それが毎日という人もいる。
一度経験すると、免疫がつく人とそうでない人がいる。死を望む人は間違いなく後者の方だ。
過去の記憶が臆病にさせ、行動が少しずつ自粛させられる。受けた傷は二度と消えないのだ。失恋は恋愛による幸福、挫折は成功、裏切りには孤独を幸福だと考えるようにする。貧困と病気は言うまでもない。
これらが改善されたとはいえ、心の傷は残ったままだ。苦労をした人は強いとよくいうが、それは全くのでたらめだと思う。そうでない人は前述の前者の方にあたる。
死を望む人は弱い…というより弱くなっている。人間が元々備わっている防衛反応とでもいうか、二度と同じように傷つかないように、他のあらゆる事に対し、受動態の生き方を強いられている。それが唯一の身を守る手段なのだ…
年間自殺者をグラフで表しているのを見ると虫ずが走る思いだ。
[人の人生を簡単な線で描いてはいけない]
私は常々そう言う。
何万人だろうが、その一人一人が歩んだ軌跡を略式する権利は他者にはないんだ。

この作品のキーワード

この作品のレビュー

この作品には、まだ投稿されていません。

この作品の感想ノート

切なく、淋しく、苦しい気持ちになりました。色々な受け取り方があるとは思いますが…なかなか考えさせられる作品だと思います。続きを読みたいです。

おとめさん
2010/05/24 22:29

この作品のひとこと感想

すべての感想数:3

この作品をシェア

この作品を見ている人にオススメ

読み込み中…

pagetop