神田外語大学 学生インタビュー&オープンキャンパス情報

神田外語大学 学生インタビュー&オープンキャンパス情報

学生インタビュー

英米語学科2年 高橋 勇成さん
まるで海外。
English Onlyの空間で、語学の楽しさと出会う。
英米語学科2年 高橋 勇成さん
──神田外語大学に進学した理由
神田外語大学を知ったのは、中学生のとき。高校に入ってからも英語が好きで、もっと勉強したいと思って選択したのがこの大学でした。ホームページで初めてキャンパスの写真を見たとき「なんだここは!」と衝撃を受けました。実際にオープンキャンパスに行って、さらに神田外語が好きになりました。ここでなら英語力も伸ばせるし、教養などの語学以外の知識も身につけることができるので、将来やりたいことにつながると思い進学しました。海外にも興味があり、特にイギリスが好き。紳士のイメージや、古いけれども綺麗な街並みがとても素敵だと思います。
──学内でお気に入りの場所
KUIS 8(8号館)です。海外の大学ではないかと思うくらい、たくさんの英語にふれることができます。KUIS 8では、アカデミックサポートエリアで先生にアドバイスをもらったり、先輩が開催するワークショップに参加、また積極的に英語を使うようになって、英会話にためらいが無くなりました。今では、自分の意見を堂々と英語で伝えられるようになりました。
──今後の目標
大学院に進みたいと考えています。言葉というものをもっと深く突き詰めたい。今、「社会言語学」の授業で英語のバリエーションについて学んでいます。私たちの多くは小学生の頃からアメリカ英語を学んでいますが、イギリスやニュージーランド、シンガポールなどの英語を知って、その奥深さに興味がわきました。
英米語学科3年 柴田 三揮さん
国際ボランティアや長期留学など、さまざまな経験で成長。
英米語学科3年 柴田 三揮さん
──神田外語大学に進学した理由
高校生の時から、将来はスポーツ通訳士になりたいと考え、通訳や翻訳が学べる大学を探していました。インターネットなどで調べると、神田外語大学では通訳について学べることが分かり、オープンキャンパスに参加しました。充実した学習施設などのキャンパスに魅力を感じ、入学したいと思いました。
──大学での生活
大学では通訳・翻訳法などについての授業を多く履修しています。「通訳・翻訳への招待」という授業では、オムニバス形式で、毎回違う現役の通訳の方が授業をしてくださり、通訳の現場でのリアルな話を聞くことができ、非常に面白い授業でした。また、通訳のボランティアとして世界的なスポーツ大会やイベントにも参加し、2018年2月には韓国・平昌にもボランティアスタッフとして派遣されました。その経験から、通訳には言語だけでなく、多くの予備知識や専門知識が必要だと感じ、次の課題を見つけることができました。
──今後の目標
入学時から長期留学を目標として授業のGPA(成績)や語学試験の対策などを行ってきました。せっかく留学に行くのであればレベルの高い大学に行き、さらに海外でスポーツマネジメントについて学びたいと考え、NBAなどスポーツが盛んなアメリカのフロリダ国際大学へ2018年8月から1年間の留学に行きます。
将来は大学で学んだ語学を活かし、スポーツマネジメントに携わった仕事がしたいと思っています。

オープンキャンパス情報

オープンキャンパス情報

キャンパス見学会

各専攻語によるWelcome Speechやキャンパスツアー、在学生とお話ができる相談コーナーなど、在学生とふれあう機会の多いオープンキャンパスです。 各学科の違いなど、気になることを在学生に聞いてみてください。

開催日
7月14日(土)、7月15日(日)、7月21日(土)、7月29日(日)、7月31日(火)~8月3日(金)、8月22日(水)~24日(金)
プログラム
大学概要・入試説明、Welcome Speech、キャンパスツアー、在学生との相談コーナー

世界体験DAY

神田外語大学で専攻できる、英語圏・アジア・イベロアメリカ地域の授業を体験できる世界体験DAY。自分の興味に合わせて講義を選択できます。

開催日
7月22日(日)
プログラム
各専攻のサンプルレッスン、在学生・職員による大学概要説明、2019年度入試説明、伝統舞踊等パフォーマンス鑑賞、留学・就職など各種制度説明、在学生・職員との相談コーナーなど

大学説明会

大学概要や入試説明、学科紹介や留学制度説明など、開催日により様々なプログラムを用意。「Freshman English」の模擬授業や、リスニング対策講座なども開講します。

開催日
7月28日(土)、8月25日(土)、9月15日(土)、12月16日(日)
プログラム
在学生・職員による大学概要説明、2019年度入試説明&対策、Welcome Speech、外国人教員によるEnglish Onlyの模擬授業、リスニング対策講座、キャンパスツアー、在学生・職員との相談コーナー など(内容は開催日によって異なります)

入試説明会

プレゼンテーション型、推薦、一般入学試験概要や在学生の体験談、予備校講師の対策講座など2019年度入試について余すことなく説明します。入試の疑問点や不安なことはここで解決!

開催日
8月4日(土)、10月21日(日)
プログラム
2019年度入試説明&対策、予備校講師による一般入試対策講座、リスニング対策講座、在学生による合格体験談、キャンパスツアー、在学生・職員との相談コーナーなど(内容は開催日によって異なります)

pagetop