シューゴさんのレビュー
「未来へ…」
恋に、友情に、部活に 続きを読む>>


僕の記憶が消えていく(ソフィア/著)

★編集部コメント
たくさんのレビューを書かれているシューゴさん。どのレビューも作品への愛を感じます。このレビューは作品に希望を予見させてくれ、素敵に作品への橋渡しをしてくださいました!


シューゴさんが書いた
他作品のレビューを見る>>

積さんのレビュー
「名前を呼んで」
ねぇ、愛して欲しいと… 続きを読む>>


ただ、名前を呼んで(bee/著)

★編集部コメント
レビューを読んだだけで切なさが伝わってきて、胸が苦しくなりました。最後の一文で思わず読みたくなる人が増えるのでは?


積さんが書いた
他作品のレビューを見る>>

南 茉里さんのレビュー
「尊さ、純粋、幸せ、人」
生きていくって面倒で… 続きを読む>>


きみののはら(田口央/著)

★編集部コメント
美しい詩のような言葉たちがとても印象的でした。一文字一文字じっくり読んだからこそ書ける、素敵なレビューです。


南 茉里さんが書いた
他作品のレビューを見る>>

玲未花さんのレビュー
「秘密の魔法チョコ★」
小学生のわたしは高校… 続きを読む>>


悪戯☆チョコ(羽樹緩真/著)

★編集部コメント
作品の見どころを親しみやいアレンジで伝えてくれる玲未花さん。まるで物語の予告編のようで、ハラハラやドキドキもストレートに響きます!


玲未花さんが書いた
他作品のレビューを見る>>

矢車ともさんのレビュー
「一枚、フィルターをかけられたような。」
とことんまでの醜さや… 続きを読む>>


引き金引いてサヨウナラ(しのき るか/著)

★編集部コメント
褒めちぎるだけでなく、どの場面がよかったのか、どのような作品なのかを、具体的に説明されていて、作品に対して思わず興味が沸きます♪読まれている作品のジャンルも広く、とても参考になります!


矢車ともさんが書いた
他作品のレビューを見る>>

朝日 みかさんのレビュー
「あなたも仲魔になりませんか」
殺伐とした仕事だけを… 続きを読む>>


そして僕は恋に墜ちた(マユミ/著)

★編集部コメント
決してネタバレせずに、作品の内容を切り取りながら問いかける形のレビューが目に留まりました。押し付けず余韻を持たせる評価で、レビュー自体がもうひとつの作品のようです!


朝日 みかさんが書いた
他作品のレビューを見る>>

聖凪砂さんのレビュー
「王道さながら、面白い」
設定はラブストーリー… 続きを読む>>


【完】メガネ★おうじ-秘密の俺様男-(雛実/著)

★編集部コメント
なんと2008年から作品を読み続け、たくさんのレビューを書いてくれています!落ち着いた客観的な評価で、作品を読む前も、読んだ後もどちらでも惹きつけられると思います☆


聖凪砂さんが書いた
他作品のレビューを見る>>
野いちご編集部より
今回初めての試みとして、皆様が書かれたレビューの一部をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?
物語の特徴を的確に、愛をもって伝えてくださるコメントをきっかけに新たな作品と出会えた時、私達は作品の著者はもちろんですが、その作品を紹介してくださったレビュアーさんにも、心からの感謝を感じています。
そして、時には、強力な野いちごサポーターとして大変頼りにもしています!
これからもますます、そうしたレビュアーさん達が増えてくださればと、ひそかに期待しています!
そこで、今回ご紹介したレビュアーさんに、ちょっとしたコツを聞いてみましたので、ぜひ参考にしてみてください♪


レビューを書くコツ
シューゴさん
南 茉里さん
玲未花さん
朝日 みかさん
聖凪砂さん

おすすめの作品が見つかった時には、ぜひ、レビューコメントを書いてみてくださいね☆

★レビューとは?★