■永野芽郁氏評(ニコラモデル)
命の大切さや相手を想い続ける強い気持ちにすごく感動しました。莉乃や真白の顔が浮かび、先が気になって仕方がなかったです。2人の恋は運命だったと思うし、真白のことが好きで好きで助けたいと思う莉乃の気持ちも、莉乃が好きで待ち続ける真白の気持ちも本当に素敵でした。友達にも薦めたい作品です。

■鈴木美羽氏評(ニコラモデル)
途中からずっと泣きっぱなしでした。シローくんの独特な雰囲気にすごく惹かれ、ふたりのピュアな恋のシーンは読んでいて幸せな気持ちになりました。その分後半は衝撃の連続で、読み終わった瞬間友達にも読んでほしいと思いました。親友や家族との関係なども含めて、中学生の憧れ要素がギュッと詰まった作品だと思います。

■加藤有香氏評(株式会社TSUTAYA)
人の死に向きあう、主人公二人の姿が心に強く残り、この年頃ならではの、ひたむきさが上手く描かれていました。出会いの場面をはじめとする、印象的なシーンが多く、最後まで引き込まれる作品でした。

■中嶋奈津子氏評(KDDI株式会社)
主人公の莉乃が、生きることを諦めていた真白とまっすぐに向き合い「生きてほしい」と思いをぶつけるシーンがとても印象に残っています。素直で純粋なキャラクターたちが、健気に相手を想い合う姿に純粋に泣けました。また、終盤の展開が思いもよらず一気に読み終えてしまいました!文章力・描写力も素晴らしく、是非多くの方に読んでいただきたい作品です。

■内藤麻里子氏評(毎日新聞社)
「病気」は、候補作によく登場する題材ですが、病気に絶望している少年心理や家族を描いた点が目新しく、飽きずに読めました。場所や状況の描写が丁寧で、ドラマ性もうまく計算されています。小学生の頃のお節介エピソードなど小技がきき、登場人物の使い方もうまい。なかなか衝撃の展開で、強引ではありますが予想外でおもしろかったです。

■篠原康子氏評(スターツ出版)
ケータイ小説では、あまり類を見ないドナーもの設定で新しさがあります。丁寧な情景描写とテンポよく展開していく物語を通して、純粋に人を愛することの切なさと尊さ、生きる意味、命の大切さなど、心に沁みるメッセージがいっぱいです!主人公ふたりのそれぞれの想いが錯綜する“衝撃のラスト”には、思わず号泣です!


⇒戻る