思い付きから始まったストーリー


今回の作品は、初のオールフィクションということで、執筆中は行き詰まることが多かったです。

『みずたま』を書こうと思ったのは、本当にただの思い付きからでした。 当時、サイトにて発表する新連載は別のストーリーを考えていたんです。

そのストーリーの構成中、突然、頭の中に浮かんだのは、みずたまの登場人物「悟」でした。数分、話の筋を簡単に考えて、すぐさまパソコンの前に座ったことを覚えています。

いつもなら、まず担当の方に相談をして、専用のファイルでストーリーの構成をし、登場人物の性格などもしっかりと決めてから、書き始めるはずなのですが、そのときは思いつく全てを、文章にしていきました。

そのせいか、ストーリーが行き詰まると書けなくなることも多かったです。 そして、今回の作品から、自分に1つの課題を出していました。 それは、「描写」です。

今までは、台詞と行動だけの、淡々とした作品ばかりでした。 ですが、みずたまでは、そのときの空気や心境をより伝えていくために、描写を増やしていこうと自分の中で考えていたんです。

「慣れない描写」
「考えずに書き始めた作品」

その2つが、沢山の苦しみに変わりました。 ストーリーは、頭の部分とラストしか考えていなかっただけに、半ばの部分が全く整理できない。

徹夜を連続して、毎日毎日、悩んでいました。 そして、睡眠不足がたたって体調を壊したりもしました。



(C)Starts Publishing