⑤ 3冊の編集作業、大変だったと思いますが、どうでしたか?なにかおもしろいエピソードがあったら教えてください。

A 結婚と退職、引越しが重なり、すごく大変でした!それでも担当の堀口さんが考慮し予定を組んでくれたお陰で乗り越えることができました。編集中のエピソードとは少し違うかもしれませんが、結婚式で親戚から挨拶の時「花嫁が本を出すので、みんな買ってください!」ってしつこく紹介された時は、穴があったら入りたい位はずかしかったです!

⑥ TV取材を受けたそうですが、どうでしたか?

A 長崎のローカルですが、まさかのTVということですごく緊張しました。執筆状況を撮影とのことで、部屋を撮られることになり必死に掃除しました(笑)。スタッフの方からは地元長崎を盛り上げたい!という強い思いが伝わってきて、私もこの本をきっかけに、もっと貢献できる方法はないかな?という思いが強くなりました。

⑦ 書籍が3冊完成してみて、どうでしたか?実物を見た時はどんな気持ちに?

A 編集作業は本当に長い期間だったので、まずは「ようやく終わった!」という気持ちになりました。途中何度も「終わる気がしない…」と思ったので(笑)。初めて本を手にした時は、今までの頑張りと、私が書きたかったもの、伝えたかったこと、その全てが初めて形になったような気がして、涙が出そうになりました。

⑧ 最後に、読者のみなさんへメッセージをお願いします。

A 3巻にわたりお付き合い頂き、本当にありがとうございます。沢山の思いがいっぱい詰まって形になったモノが皆様の手に届くと思うと、とても幸せです。3巻とも無事に本にすることができたのも、支えてくださり応援してくださった皆様のお陰です。これからも私なりの作品作りをしていくことが、私にできる恩返しだと思っています。

◆テレビ出演追加情報◆
テレビ朝日系列スーパーJチャンネルにて放送!!
7/26(火)18:18~ 九州・沖縄各局
7/21(木)18:28~ 長崎文化放送

~人気携帯小説作家・コンさんとは!?~

作家活動に関するインタビューのほか、コンさんのプライベートも覗けるチャンス☆
(番組の都合上、放送日が変更となる場合もございますので、ご了承ください)

▼前回のQ&A

③ 先生と生徒の恋愛に興味アリですか?ぶっちゃけ、経験アリだったりして?

A 学生時代は若い先生がいなくて、もちろん先生を好きになるような経験もなく(笑)、先生×生徒モノの何がいいのかさっぱりわかりませんでした。そして、わからないなら書いてみよう!と思ったのが、この小説の元となった、高校の頃に考えていたお話です。今では先生×生徒のお話が大好きになってしまいました。

④ 有明先生は、どういう男性を書こうと思って書きましたか?コンさんの理想は反映されてたり?

A 有明先生は私の理想を100%詰め込みました(笑)。小説を見た友人からも笑われちゃいました。でも、実際にこんな男性に出会ったことがありません。現実は厳しいです…。だけど彼には理想だけじゃなく欠点もあります。私は世の中完璧な人間はいないと思っているからです。それに、欠点があると人間臭くてちょっとかわいいと思いませんか?
▼前々回のQ&A

① この物語、とっても長いですが、最初に書こうと思ったきっかけは?ストーリーは初めから決まってましたか?

A 小説自体、今まで書いたことがなかったのですが、ケータイ小説にハマり、自分も書いてみようと思って始めたのがこの小説です。話作りは昔から好きだったので、高校の頃に考えていた話を基に膨らませて作りました。大体の流れと終わりを最初から決めておかないと書けないタイプなので、ストーリーは初めから決めてました。

② 登場人物の名前がとても個性的ですが、その秘密を教えてください!

A 実は登場人物の名字はすべて、私の地元である長崎県の島原半島の町名を使いました。地元の人が小説を見てくれて、名前に気づいて笑ってくれたらいいなという軽い気持ちでつけました。地元以外の方も、土地の名前だと知って興味を持ってもらえたら嬉しいです。島原半島は自然いっぱいのいいところなので機会があればぜひ遊びに来てください!

⇒戻る