③ 先生と生徒の恋愛に興味アリですか?ぶっちゃけ、経験アリだったりして?

A 学生時代は若い先生がいなくて、もちろん先生を好きになるような経験もなく(笑)、先生×生徒モノの何がいいのかさっぱりわかりませんでした。そして、わからないなら書いてみよう!と思ったのが、この小説の元となった、高校の頃に考えていたお話です。今では先生×生徒のお話が大好きになってしまいました。

④ 有明先生は、どういう男性を書こうと思って書きましたか?コンさんの理想は反映されてたり?

A 有明先生は私の理想を100%詰め込みました(笑)。小説を見た友人からも笑われちゃいました。でも、実際にこんな男性に出会ったことがありません。現実は厳しいです…。だけど彼には理想だけじゃなく欠点もあります。私は世の中完璧な人間はいないと思っているからです。それに、欠点があると人間臭くてちょっとかわいいと思いませんか?
▼前回のQ&A

① この物語、とっても長いですが、最初に書こうと思ったきっかけは?ストーリーは初めから決まってましたか?

A 小説自体、今まで書いたことがなかったのですが、ケータイ小説にハマり、自分も書いてみようと思って始めたのがこの小説です。話作りは昔から好きだったので、高校の頃に考えていた話を基に膨らませて作りました。大体の流れと終わりを最初から決めておかないと書けないタイプなので、ストーリーは初めから決めてました。

② 登場人物の名前がとても個性的ですが、その秘密を教えてください!

A 実は登場人物の名字はすべて、私の地元である長崎県の島原半島の町名を使いました。地元の人が小説を見てくれて、名前に気づいて笑ってくれたらいいなという軽い気持ちでつけました。地元以外の方も、土地の名前だと知って興味を持ってもらえたら嬉しいです。島原半島は自然いっぱいのいいところなので機会があればぜひ遊びに来てください!

⇒戻る