SoftBankのフィルタリング



フィルタリングの設定や解除の方法は各携帯会社により異なります。

☆フィルタリングの設定時期
未成年者名義で新規契約・機種変更の場合
成人名義で新規契約の場合
未成年者名義で既に契約をしている場合

☆フィルタリングの解除方法
フィルタリング設定前の解除方法
フィルタリング設定後の解除方法

※機種変更や登録情報の時に契約者/利用者が未成年であることが確認できた場合にも下記意思確認が行なわれることがあります。

◆未成年者名義で新規契約・機種変更の場合
*対象:契約者名義が未成年者の場合
*内容:親権者(ご両親など)同意書の「フィルタリングサービスに関する意思確認」欄にて意思表示がない場合「ウェブ利用制限」が設定されます
*時期:実施中



◆成人名義で新規契約の場合
*対象:成人名義での契約で、利用者が18歳未満の場合
*内容:親権者同意書の「フィルタリングサービスに関する意思確認」欄にて意思表示がない場合「ウェブ利用制限」が設定されます
*時期:2008年6月より開始



◆未成年者名義で既に契約をしている場合
*対象:18歳未満でフィルタリングサービスを設定していない場合
*内容:SMSによりフィルタリング加入に関する案内を送信。意思表示がない場合には「ウェブ利用制限」を設定します
*時期:2008年2月以降より案内開始/6月以降順次設定(予定)



◆フィルタリング設定前の解除方法
ソフトバンクショップで「ウェブ利用制限」設定をしないという意思表示をします。親権者同伴もしくは、親権者の同意書&親権者の身分を証明するもの(健康保険証・運転免許証・パスポート・住民票などの原本)を持参します。同意書はソフトバンクショップ店頭で入手できます。


◆フィルタリング設定後の解除方法
ソフトバンクショップでの手続きが必要です。親権者同伴もしくは、親権者の同意書&親権者の身分を証明するもの(健康保険証・運転免許証・パスポート・住民票などの原本)を持参します。同意書はソフトバンクショップ店頭で入手できます。

※前のページにはブラウザバックで戻ってください。