DoCoMoのフィルタリング



フィルタリングの設定や解除の方法は各携帯会社により異なります。

☆フィルタリングの設定時期
未成年者名義で新規契約・機種変更の場合
成人名義で新規契約の場合
未成年者名義で既に契約をしている場合

☆フィルタリングの解除方法
フィルタリング設定前の解除方法
フィルタリング設定後の解除方法

※機種変更や登録情報の時に契約者/利用者が未成年であることが確認できた場合にも下記意思確認が行なわれることがあります。

◆未成年者名義で新規契約・機種変更の場合
*対象:契約者名義が20歳未満の未成年者の場合
*内容:親権者(ご両親など)から申し出がない場合には「キッズiモードフィルタ」が自動的に設定されます
*時期:2008年2月1日より開始



◆成人名義で新規契約の場合
*対象:20歳以上の成人名義での契約で、利用者が18歳未満の場合・機種変更
*内容:新規申込書に未成年者利用確認欄を設け、利用者が18歳未満であるかを確認。利用者が18歳未満であり、申し出がない場合には「キッズiモードフィルタ」が自動的に設定されます
*時期:2008年3月3日より開始



◆未成年者名義で既に契約をしている場合
*対象:契約名義が18歳未満の未成年者で「キッズiモードフィルタ」または「iモードフィルタ」を未契約の場合
*内容:事前に親権者宛に書類が郵送される。期間内に親権者から不要の申し出がなければ「キッズiモードフィルタ」が設定されます
*時期:2008年2月以降より案内開始/8月以降順次設定(予定)



◆フィルタリング設定前の解除方法
親権者宛に郵送されてくる書類にて「キッズiモードフィルタ」が不要であることをドコモに申請します。


◆フィルタリング設定後の解除方法
ドコモショップ、ドコモスポットにて解除手続きが可能です。親権者同伴もしくは、親権者の同意書&親権者の身分を証明するもの(健康保険証・運転免許証・パスポート・住民票などの原本)を持参します。同意書はドコモショップ店頭もしくは、ドコモホームページでダウンロード入手できます。

※前のページにはブラウザバックで戻ってください。