<下準備>

①材料をきちんと量っておく

②オーブンを180度に温めておく

③薄力粉をふるっておく

④卵を卵黄と卵白に分ける



<作り方>

①卵黄に砂糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくフワフワなるまで混ぜる。

②卵白に砂糖を加え、ハンドミキサーで角が立つくらい固いメレンゲを作る。ハンドミキサーを持ち上げても泡立て器についたメレンゲが落ちないくらい。その後、ハンドミキサーの遅い速度できめを細やかにする。

③①に②を少し加え、メレンゲの泡を潰さないようにゴムべらでサックリ混ぜる。何回か同じ作業を繰り返し、卵黄とメレンゲを混ぜ合わせる。ボールを回しながらやると、混ざりやすい。

④③にふるった薄力粉を加え、ゴムべらで底からすくうようにして混ぜる。こちらも、ボールを回しながらやると、混ざりやすい。

⑤④を型に流し入れ、少し高いところから落として空気を抜く。

⑥180度のオーブンに入れて、25分焼けばスポンジの完成。


<飾り付け>

①生クリームに砂糖を加え泡立る。

②中に加える用の果物と、飾る用の果物を分ける。中に加えるものは、半分に切ったり薄くスライスする。

③冷めたスポンジを半分に切る。気になるようだったら、ナイフで焼き色のついたところを削る。その方が、食感がいい。

④半分に切った底になる方に、薄く生クリームを塗る。その上に果物を敷き、また生クリームを薄く塗る。このとき、平らになるように果物を敷くと、その後の作業がやりやすい。

⑤もう半分のスポンジを上に乗せ、全体に生クリームを塗る。

⑥残った生クリームを絞り出しように少し固くし、絞り出し袋に詰める。

⑦⑤の上に果物を飾り、生クリームを絞ったりし、完成。